マインドフルな日々

 皆さま、おうち時間の方もそうでない方も、いかがお過ごしでしょうか。外出を控えなければならないと思うと、少し窮屈に感じる時がありますね。でも、最近はまとまった時間が取れるようになって、じっくり考えたり心置きなく瞑想するために時間を使うことができるので充実しています。

 目覚めとともに心身の様子を観察して、時には身体を横たえたまま慈悲の瞑想をします。マインドフルに1日を始めるのが私はとても好きです。1日を通して、心身に触れるものによく気をつけて、必要なものだけを摂取して、心を汚さない相応しい情報を注意深く選択します。出来るだけ善心を育んでくれることと共に暮らすことはとても清々しいです。外に出て実際の人々と接することが減ったのは寂しいですが、その分だけ丁寧にマインドフルに過ごしやすくなるところは私にとって嬉しいことです。一つ一つを丁寧に、慌てないで、心を込めて行います。そうすることで自己バッシングも少なくなり、瞑想から拡大してゆく日常生活も、豊かになってきた気がします。f:id:teruteru007:20200415232207j:plain

 お散歩・ジョギングコースの桜の花も随分散ってしまいました。三分の一ほど花が残った木には、「おい、これが最後の花だぞ!今のうちに蜜を集めとけ!」と言わんばかりに、ミツバチがブンブンいわせていました。彼らの羽音に心を向けていると、生命の躍動を感じます。その眼差しを桜の木に向ければ、「よっしゃー、俺たちの時代だぜ!」と綺麗な緑色の葉っぱがこちらに向かって手を振っているようです。

 皆さんが、健やかで危険がなく、安穏でありますように。