2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文献資料が燃える夢

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 今朝は泣きじゃくりながらのおはようございますでした。夢の中で、私の本棚が燃えていました。 なんなんでしょうね。コツコツ集めてきた資料の燃えていくのを見ながら、「火事が一番怖い・・・」と泣いていました。 ここのと…

もう秋の風ですね

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 すっかり朝方には秋の気配を感じるようになりました。 本日も悪夢を見ましたが、いつもとは様子が違っていました。 家にいる場面から始まって、玄関のベルが鳴るんです。屋内モニターで確認しすると、どうやら宅急便みたいな…

「遠足は、行って帰るまでが遠足です」の教え

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 陽が落ちますと外の風が変わってきます。季節は変わっていますね。みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。 私は胃の検査を控え、なんとなく心が落ち着きません。 さて、昨日お風呂に入っていますと、紅葉を見に行きたくな…

大先輩との〈ご縁〉〜結び目のなかの一服〜

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 先日、詩吟の大先輩から食事にお誘い頂きました。90年以上もこの世で生きていらっしゃるお方です。 たいへん柔和な方で、発せられるお言葉に優しさがこもっています。一緒にいて安らぐ、そんな方なんです。 この日は、私の師…

「いのちの物語」

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 今日は二階堂和美さんの作品を聴いてハッとしたことを書きたいと思います。 私はあまり歌詞のついた音楽を聴かないのですが、たまたまネットで二階堂さんの記事を読み、「あ、なんかいい感じの方だな〜」っと感じて調べてみ…

「大橋駅」特急停車記念 nimoca 限定発売

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 昨日、詩吟の稽古中に、ふと虫の声が耳に触れました。そのとき、シトシトとした心の様相が感じられました。日本っていいですよね。素敵ですよね!!!という心が生じるとともに、しみじみとした嬉しさがこみ上げてきたのでし…

妄想ってなあに?

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 少し前に書いた記事に「妄想」という言葉を使いました。 teruteru007.hatenablog.com この意味がわからないというご意見をいただきましたので、今日の記事で説明を加えたいと思います。 私たちは、眠っていない限り意識があ…

お友達作り、始めました

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 眠れないまま起きていること数日。なんか不眠症のブログかと見紛う感じですが(←この絵文字の出現度高っ!) まあ、いいんです。よくないけど。 最近友達を作ろうプロジェクトを始めました。はい、私が自分の友達を作ろう〜…

リキュールマロン swiss

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 今日は昨日のブログに書きましたswissのリキュールマロンを食べました、というだけの記事です(!!)写真は弟撮影。 う〜む。緑色のキラキラした包みが、、、。なんと申しましょうかね、独特な雰囲気です(彩のある表現がで…

九州地区吟剣詩舞特別研修会

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。今日のブログは写真を提供していただいたので盛りだくさんです(!!) 昨日は熊本県立劇場にて開催されました九州地区吟剣詩舞特別研修会に行ってまいりました。九州地区連絡協議会が主催している毎年恒例の吟詠剣詩舞愛好家…

眠れない時のマインドフルネス

ご機嫌麗しゅう。 今日は「眠れない!」をテーマにマインドフルネスに基づく具体的な対処法を書いてゆこうと思います。 お察しの通り・・・はい。私、眠れないのです。。。一体どうしてしまったのでしょうか。 原因はわかっていますが、どうすることもできま…

初体験!鍼灸!

ご機嫌麗しゅう。 昨日は最近のストレスが一気に身体に噴出してきまして、鍼灸の施術を受けてきました。私、鍼灸初体験です・・・(!!) 治療をしてくださったのは福岡県八女市の金納堂の金納先生です。すごく柔和なお方で、人嫌いな私の心身をあっと言う…

悪夢とかストレスとか脳疲労とか

ご機嫌麗しゅう。 おはようございます。今日は白湯をすすりながら、また夢に関することから書いてみようと思います。 この三日ほど悪夢にうなされて続けていて、これはブログに書こう!と思っていたのですが、忘れてしまいました笑 メモしておくんだった!!…

甘太郎

ご機嫌麗しゅう。 お昼を外で食べよう!ということになり、ウロウロすること30分、、、もう2時を過ぎてしまい、どこのお店もランチタイム終了ですって! 久留米駅の方まで回って、甘太郎に入りました。麺をご注文の高校生・大学生のお客様、50円引きですっ!…

大糖領…おいしい!

ご機嫌麗しゅう。 先日家族が桃をいただいて帰って来ました。その名も「大糖領」(!!)すっごく強そうな名前の桃です。そして美味しそう〜〜甘そう〜 甘い!! 甘いです、とっても。幸せな気分になります。ピンクの霞が身体を包み込むような・・・余韻が幸…

悪夢

ご機嫌麗しゅう。 ここ数日、雨の日が続いています。東京では連続16日間も雨みたいですね。いろんなところに影響が出てきているようです。大丈夫でしょうか・・・。 最近は暑さも関係しているのか、悪夢をよくみます。特に今朝方のは強烈でした(T . T) しか…

福音、それは よき知らせ

ご機嫌麗しゅう。 今日は「救い」テーマに少し書いてみたいと思います。 実は私、随分前から体調が悪く、それに畳み掛けるように嫌な出来事が重なりまくって、かなり精神的にもきていたんですよ。私は「苦滅」ということをテーマに生きてきている人間なので…

帰省ラッシュに寄せて

ご機嫌麗しゅう。 お盆の時期になると、高速道路の渋滞のニュースがテレビから流れていますよね。みなさん、すごいなあ〜根気あるなあ〜って思いながら私は観ているんですけれども笑 私は人ごみの中に出て行くのがすごく苦手な性格でして、待つということが…