2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花びらが閉じる日もあっていい。

こんにちは。本田陽彦です。 数日の寒さと雨で体調を崩す人が周りに増えた感じがします。皆さんは大丈夫ですか? 私が最近知った心理療法で中丹田を意識して行うものがあるのですが、それを実践したときに気づいてしまったんです・・・ 私、ハートを開きっぱ…

怒って何が悪い?

おはようございます。本田陽彦です。 私はたまに、「こいつは腹がたつな」という思いがグツグツ〜っと湧き出てきます。怒りの感情です。 でも経験として、この思いというものは私が努力して生じさせたものなどではなく、勝手にあちらの側から湧き出でてくる…

私にとっての朝

こんばんは。本田陽彦です。 寒くなりましたね。大学の帰りに雷山千如寺にまわって紅葉をみてきました。観光雑誌に載っている風景って、実際にあるんですね!笑 私が着いたのが4時半で、5時閉門でしたからバタバタお参りしてきました。 11月後半といえば、布…

閑人こそ銘とすべし。

こんにちは。本田陽彦です。 久しぶりに心から楽しい時間を過ごすことができました・・・。 先日、数年ぶりに小学校時代の同級生3人と会うことができました。 彼らはたまに集まることがあったようで、時折、私にも連絡をしてくれていたのですが、なかなか都…

無事に帰って来ました〜

こんにちは。本田陽彦です。 シーマー認定儀式の調査、武道館大会の付添などを無事に終え、福岡に戻ってきました。 写真は儀式の翌日の早朝一時間ほど彷徨しながら辿り着いた鹿島灘駅です。疲れていますね〜笑 身に余る役を仰せつかり、大変緊張いたしました…