2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

坐る、そして、祈る

この世界はいつも思うようにはいかない 差し伸べた手から零れ落ちるものはあまりにも多い 私はどうしたらよかったのですか あなた方がこの世界を離れようと決める前に 何かできることは私の中にあったのですか このような気持ちを何度味わえばよいのか もっ…

憧れの存在

私にはずっと憧れている方がいる。 慈悲に溢れ、力強く、しなやかで、洞察に満ちた方だ。 なんと先日、縁あって繋がることができた。 とても嬉しかった。 一つひとつの言葉は本当に慈悲深く、それに触れるだけで存在の底から力が湧いてくる。 繋がっているこ…

生きていてほしいんだと思うこと

生きていると、いろんな人に出会う。 どうしてかと言われても、わからない 死んでほしくないのだから 助けることはできないけれど 生きていてほしいんだ 苦しみを取り除くことはできないけれど 死んでほしくはないんだ こう思うのは、無責任ですか? ある人…

むすんでひらいて

むすんでひらいて。 小さい時、遊び歌として幼稚園の先生から教えてもらったのが最初だっただろうか。 むすんで、ひらいて。 ここ数年の間に、私を取り巻く関係性は大きく変わったと思う。ひらいて、のフェーズ。 特に、日本語以外の言語共同体とのコミュニ…

純生食パンを手に入れるまで:ハレパン

秋になりました。ニュースをお伝えします。 秋である #すすき #秋空 10月10日、柳川に生食パンのお店がオープンした。ただの生食パンではない。純生食パンである。道沿いに看板が出ているのをオープン前に見つけて、「むふふ、これは食べてやろう」と思って…

マダムと犬

小学二年生の頃、私は犬を飼いたいと思っていた。「お手」と言えば前足を出し、「お座り」と言えば座り込む可愛らしい姿をテレビで見て以来、ずっと憧れていた動物が犬であった。同級生には数人犬を飼っている者がいて、とても羨ましく思っていた。その中で…

ステキ女子

我が家にはステキ女子がいる。 馬さんのママありがとう#平安扣 うちの家族構成を知っている方はピンとこられたはずである。だが、残念ながら、ちがう。母ではない。ではなくて、私がステキ女子なのではないかと思うのである。 キモい...と思われた方は、そっ…

ウンとツキ

最近、どうも調子が悪い。頭の調子は中学生くらいから慢性的に悪いので諦めているのだが、近ごろは身体の調子が悪いのである。しかも私だけではなく、家族や縁ある人々も悪いというのだからコマッタコマッタ。 「今年はやっぱり厄年やん」と弟が言う。彼もま…