2017-01-01から1年間の記事一覧

自ずから癒えてゆく

こんにちは。本田陽彦です。 高野山から戻ってきてから、自分の中で覆い隠されていたトラウマさんたちを見つけるようになりました。今日は夢のなかで、十年以上も前のことが再体験されましたが、過去の様子とは違っていました。 自分の感覚感情を押し殺すこ…

新春コンサートのお知らせ

こんにちは。本田陽彦です。 今日はお知らせを。 来年、2018年1月7日(日)に樟の香りコンサート@川の駅船小屋 恋ぼたる に本田兄弟が出演いたします。時間は13:00-,14:30-の2ステージ。 おかげさまで、毎年恒例となりました年初めの吟詠コンサート。私たち…

安らかで幸せでありますように。

こんにちは。本田陽彦です。 ブログの更新が空いていました。 実は先月末、高野山へ行ったのです。紅葉がまだ残っており、綺麗でした〜!宿坊に泊めていただいたり、朝の勤行に参加させていただいたり、、、貴重な経験ができました。声明の響きには心惹かれ…

花びらが閉じる日もあっていい。

こんにちは。本田陽彦です。 数日の寒さと雨で体調を崩す人が周りに増えた感じがします。皆さんは大丈夫ですか? 私が最近知った心理療法で中丹田を意識して行うものがあるのですが、それを実践したときに気づいてしまったんです・・・ 私、ハートを開きっぱ…

怒って何が悪い?

おはようございます。本田陽彦です。 私はたまに、「こいつは腹がたつな」という思いがグツグツ〜っと湧き出てきます。怒りの感情です。 でも経験として、この思いというものは私が努力して生じさせたものなどではなく、勝手にあちらの側から湧き出でてくる…

私にとっての朝

こんばんは。本田陽彦です。 寒くなりましたね。大学の帰りに雷山千如寺にまわって紅葉をみてきました。観光雑誌に載っている風景って、実際にあるんですね!笑 私が着いたのが4時半で、5時閉門でしたからバタバタお参りしてきました。 11月後半といえば、布…

閑人こそ銘とすべし。

こんにちは。本田陽彦です。 久しぶりに心から楽しい時間を過ごすことができました・・・。 先日、数年ぶりに小学校時代の同級生3人と会うことができました。 彼らはたまに集まることがあったようで、時折、私にも連絡をしてくれていたのですが、なかなか都…

無事に帰って来ました〜

こんにちは。本田陽彦です。 シーマー認定儀式の調査、武道館大会の付添などを無事に終え、福岡に戻ってきました。 写真は儀式の翌日の早朝一時間ほど彷徨しながら辿り着いた鹿島灘駅です。疲れていますね〜笑 身に余る役を仰せつかり、大変緊張いたしました…

香る幸せ

こんにちは。本田陽彦です。 お昼時、コーヒーを淹れるために、豆の入った袋を開くと香るフワッとした香り。 コーヒーメーカーが一生懸命働いてくれて、「あ、もうすぐできますよ〜」っていう時にたちこめる香り。 私はこの香りが大好きです。 でも、そうし…

人間失格

こんばんは。本田陽彦です。 突然ですが!私、人間失格なんです!! 「人間失格だから、生まれてきてんだよ」 これは私の敬愛する方のお師匠さんのお言葉だそうです。 私はこの言葉に救われた気がします。開き直りとは違うんですよね。ただ、根源的なところ…

筋肉痛是休日

こんにちは。本田陽彦です。 本日は筋肉痛とともにお送りしております笑 昨日は福岡県吟剣詩舞道総連結成40周年記念大会に出演させていただきました。マイクのトラブルはあったものの、おかげさまで皆さんからお褒めの言葉をいただきました。ありがとうござ…

元気、元気、元気

こんにちは。本田陽彦です。 福岡では数日前までの暑さがうそのように冷え込んできています。 私は野焼きの影響もあり、鼻と喉がモヤモヤ・・・。一週間ほど続きました。 今朝はなん年ぶりでしょうか。爽快な目覚めでした!! いいですよね、この感覚エネル…

第60回 西日本吟詠決戦大会

おはようございます。本田陽彦です。 10月9日に行われた第60回 西日本吟詠決戦大会に兄弟で出場してきました。この大会は、吟詠家なら誰でも出場できるという数少ないコンクールの一つであります。 近年は財団法人日本吟剣詩舞振興会主催の決勝大会と重なっ…

記憶って、よくできてますね

珍しく連投ですけど...ちょっと思い出したことがあって。 私ですね、「あなたのおかげで救われていました」なんてちっとも思っていないのに、仕方なく?言ってたことがありまして。なんでなんだろうね。 変な私。今考えれば、ですけどね。 救われてたどころ…

揺れ動く波の狭間で

こんばんは。 心を病んだ人に対して、「心には波がありますからね」なんて言いますが、私も心の波を実感しています。 揺り戻しというのは確かにあって、こういう周期性の中で徐々にその振れ幅が小さくなっていくんです。たぶんね。 波に飲まれてしまうと、当…

月が綺麗でしたので...

こんばんは。本田陽彦です。 昨夜は月が綺麗でしたね。皆さんは誰にお電話なさいました?笑 私は師匠に電話しました。 さて、今日は日光に当たらねば...と思いまして、昼間にウォーキングメディテーションを兼ねて、お池の周りを歩いてきました。 誰もいない…

クタクタ継続中

こんばんは。本田陽彦です。 今日は携帯から更新しています。こころところ、携帯の調子がおかしくてですね2年以上経ちますと、何かしら不具合が出てくるんですかね?モバイル系は2年くらいの使用を目処に設計しているなんて話も聞きますし。 さてさて。水曜…

クタクタ

こんばんは。本田陽彦です。 疲れているときにはいろんなものの影響を受けやすいです。霧の中を歩いていたら、知らぬ間に衣が濡れていたように、、、。気をつけていたんですけどね。 今日は身動きがとれませんでした。悪夢にもうなされるし。 これは、なんな…

雨の日の思い出

こんにちは。本田陽彦です。 昨日から雨が降っています。しっとりしてます。 そうそう、夏になる前でしたか。とある方とお茶を飲み、帰りに歩きながらお話していますと、雨が落ちてきました。その方は自転車、私は徒歩で折りたたみ傘を持っていました。 それ…

伝統のもつ幅のなかでの創造性

こんにちは。本田陽彦です。 数日、和歌のアレンジに勤しんでおります。 私の周りには音楽に限らず様々なジャンルのプロフェッショナルがいてくださいまして、それぞれにハッとさせられるアドバイスをくださいます。とてもありがたいです。 少し真新しいもの…

他人は別の生き物です?

おはようございます。本田陽彦です。 先週くらいから、自分のことって一番よくわからないなあ・・・ってお風呂につかりながら思ったりするんです。(あ、そうそう、最近はバスソルトを入れた綺麗な青色のお湯に身体をあずけて、ゆっくり呼吸するのがマイブー…

夢に寄り添ってみて、、、

こんにちは。本田陽彦です。 最近、また夢を見るようになりました。ここ数日の夢をぼんやり眺めていて、こんなことを思いました。 夢というのは、日頃無自覚的であるところの意識の表現なのではないか? 夢関連の学者が言っていることでもありますが、実体験…

福岡に戻ってきました

こんにちは。本田陽彦です。 ようやく福岡に戻ってきました。・・・が、今度の舞台で吟じる和歌の稽古に豊晃吟道会の決戦大会など落ち着く暇もありませんでした。皆さん、お疲れさまでした。 メールやお電話でお祝いのお言葉をいただきまして大変ありがたい…

うち、大阪にいてますぅ。

こんばんは。本田陽彦です。カプセルホテルの穴の中からお届けしております(表題は私のイメージしていた大阪弁ですので、変だと思います) あるお方にお会いしたくて、詩吟大会の後、千葉の大叔母のところにお世話になり、大阪までやってきました。 ジェッ…

全国吟詠コンクール決勝大会

こんにちは。本田陽彦です。 更新が滞っておりましたが、敬老の日に行われた全国吟詠コンクール決勝大会に出場してまいりました。台風の影響で、当初の予定より1日早く東京に入り、慌ただしい中でのコンクールでした。 結果は2位入賞。舞台に上がれば緊張し…

こんなのはじめて。

台風で九州は大荒れのようです。 東京はまだ静かですが、心は暴流に流され続けています。 何とか水面に顔を出し、息を吸い、不放逸であるように心を奮い立たせていると、また押し流されてしまっています。 何度も何度も、流されては息を吸い、流されては息を…

敬老の日を前に念う

緊張しております。本田陽彦です。 来る敬老の日は、私を慈しんで育ててくれた祖父母、また人生の先輩方を尊敬し、感謝する日です。 そうなんですが、ちょっと余裕がないです!・・・と言いますのも、この日、全国吟詠コンクール決勝大会が東京の笹川記念会…

ゴキブリを叩き殺す派ですか?

ゲジゲジやゴキブリなど、身の回りにいると、不快に思われる生き物がいる。 私は彼らを不快だとは思わないが。まあ、そう感じる人もいる、という話である。 人間も同じようなもので、ある人間に対して不快であると感じる人もいれば、そうでない人もいるので…

目の前で生き物が苦しんでいるのを見たら、その苦しみを取り除いてあげたいと思う。 苦しみが取り除かれて、楽になった姿をみると喜びが生じる。 それは結構だ。 しかし、皮肉なことに、助けた生き物から、のちに苦しみを与えられることもある。 もっとも、…

放生会@筥崎宮

ごきげんよう。本田陽彦です。 昨日から筥崎宮で放生会が行われています。「放生会」は「ほうじょうえ」と読むことが多いようですが、博多では「ほうじょうや」と皆さん読んでいます。なまったのでしょうね。 私は昨日、お参りに行ってきたのですが、初日か…