2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香る幸せ

こんにちは。本田陽彦です。 お昼時、コーヒーを淹れるために、豆の入った袋を開くと香るフワッとした香り。 コーヒーメーカーが一生懸命働いてくれて、「あ、もうすぐできますよ〜」っていう時にたちこめる香り。 私はこの香りが大好きです。 でも、そうし…

人間失格

こんばんは。本田陽彦です。 突然ですが!私、人間失格なんです!! 「人間失格だから、生まれてきてんだよ」 これは私の敬愛する方のお師匠さんのお言葉だそうです。 私はこの言葉に救われた気がします。開き直りとは違うんですよね。ただ、根源的なところ…

筋肉痛是休日

こんにちは。本田陽彦です。 本日は筋肉痛とともにお送りしております笑 昨日は福岡県吟剣詩舞道総連結成40周年記念大会に出演させていただきました。マイクのトラブルはあったものの、おかげさまで皆さんからお褒めの言葉をいただきました。ありがとうござ…

元気、元気、元気

こんにちは。本田陽彦です。 福岡では数日前までの暑さがうそのように冷え込んできています。 私は野焼きの影響もあり、鼻と喉がモヤモヤ・・・。一週間ほど続きました。 今朝はなん年ぶりでしょうか。爽快な目覚めでした!! いいですよね、この感覚エネル…

第60回 西日本吟詠決戦大会

おはようございます。本田陽彦です。 10月9日に行われた第60回 西日本吟詠決戦大会に兄弟で出場してきました。この大会は、吟詠家なら誰でも出場できるという数少ないコンクールの一つであります。 近年は財団法人日本吟剣詩舞振興会主催の決勝大会と重なっ…

記憶って、よくできてますね

珍しく連投ですけど...ちょっと思い出したことがあって。 私ですね、「あなたのおかげで救われていました」なんてちっとも思っていないのに、仕方なく?言ってたことがありまして。なんでなんだろうね。 変な私。今考えれば、ですけどね。 救われてたどころ…

揺れ動く波の狭間で

こんばんは。 心を病んだ人に対して、「心には波がありますからね」なんて言いますが、私も心の波を実感しています。 揺り戻しというのは確かにあって、こういう周期性の中で徐々にその振れ幅が小さくなっていくんです。たぶんね。 波に飲まれてしまうと、当…

月が綺麗でしたので...

こんばんは。本田陽彦です。 昨夜は月が綺麗でしたね。皆さんは誰にお電話なさいました?笑 私は師匠に電話しました。 さて、今日は日光に当たらねば...と思いまして、昼間にウォーキングメディテーションを兼ねて、お池の周りを歩いてきました。 誰もいない…

クタクタ継続中

こんばんは。本田陽彦です。 今日は携帯から更新しています。こころところ、携帯の調子がおかしくてですね2年以上経ちますと、何かしら不具合が出てくるんですかね?モバイル系は2年くらいの使用を目処に設計しているなんて話も聞きますし。 さてさて。水曜…

クタクタ

こんばんは。本田陽彦です。 疲れているときにはいろんなものの影響を受けやすいです。霧の中を歩いていたら、知らぬ間に衣が濡れていたように、、、。気をつけていたんですけどね。 今日は身動きがとれませんでした。悪夢にもうなされるし。 これは、なんな…

雨の日の思い出

こんにちは。本田陽彦です。 昨日から雨が降っています。しっとりしてます。 そうそう、夏になる前でしたか。とある方とお茶を飲み、帰りに歩きながらお話していますと、雨が落ちてきました。その方は自転車、私は徒歩で折りたたみ傘を持っていました。 それ…

伝統のもつ幅のなかでの創造性

こんにちは。本田陽彦です。 数日、和歌のアレンジに勤しんでおります。 私の周りには音楽に限らず様々なジャンルのプロフェッショナルがいてくださいまして、それぞれにハッとさせられるアドバイスをくださいます。とてもありがたいです。 少し真新しいもの…