2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり田舎がいい

おはようございます。 昨日、昼間は暖かかったですが、夜は冷えました。今朝も冷えております。 昨夜はなかなか寝付けず、コンパッションのエクササイズをしながら布団の中で過ごしておりました。しばらくすると、身体が徐々に緩んでゆき、意識が眠りの中へ…

甘酒っていいよね

こんばんは。 今日は一日中家の中で作業をしていたのですが、インターホンが鳴って外へ出てみたら、なんと雪が降っているではありませんか(もう夕方)!そして寒い! 福岡で雪が降るのは珍しいので、少し外に出てみようかと思ったのですが、あまりにも薄着…

狸ばやしさんでの舞台を終えて

こんにちは。前回の記事(下)で心配していた舞台、狸ばやしさんでの公演が無事に終わりました。 teruteru007.hatenablog.com 結果から申しますと、私の不安は杞憂に終わりました。今回、私たちは多くのことを学ばせていただいたのですが、それは全てみなさ…

吟道ー観照的実践としての吟詠ー

こんにちは。 狸ばやしさんでの落語会が近くなりました。1月20です。今回の舞台は私たち本田兄弟にとって今までとは少し違っています。どことなく緊張しているのです。 といいますのも、これまでの舞台は、吟詠や剣詩舞のみ、あるいはそれらを中心に構成され…

人間的な部分も忘れずに

こんばんは。 今日は一日、曇り空でした。こんな日、私はなんとなく心も曇りがちです。今日は叔母と久しぶりに話したのですが、最近の私は、自分の人間的な部分を見てあげていなかったなあ…と思いました。 「真理の追究」なんて、格好の良いことをライフワー…

祖父の誕生日

こんにちは。 昨日は祖父の誕生日でした。今年の誕生日は、祖父にとって、祖母にとって、そして私たちにとって特別なのです。 ちょうど一年前、祖父はひどい腹痛で病院へ運ばれて、誕生日を自宅で祝う事が出来ませんでした。大きな鯛を祖母が買ってきて、ケ…

スマホと写真と成長と。

こんばんは。 今日は何気なく、家族と一緒にスマートフォンの写真を遡って見ておりました。iPhoneを使うようになった2012年くらいからの写真が保存されています。発売当初は8GBか16GBのストレージでしたよね。 私は、iPhone4のホワイトモデルが出てすぐに購…

帰ってきた身体

こんにちは。帰ってきたウルトラマンみたいなタイトルです笑 インフルエンザが流行っているみたいですね。皆さんお元気ですか?私は少し声が出るようになったものの、まだまだくすぶっています。 今日は4ヶ月ぶりにヨーガの修習に行ってまいりました。久しぶ…

悲しい時には駆けつける

おはようございます。 今日も寒いです。私はコンサートの後からますます声が出なくなってしまいました。この1週間はおとなしく過ごそうと思います。 さて、先日のコンサートでも話をしたのですが、私の祖父母は非常に個性的な面々で、それぞれの特徴を私た…

本田兄弟コンサートのお礼

こんにちは。 昨日の「本田兄弟」樟の香りコンサートにお越しくださいました皆様、どうもありがとうございました。例年よりも暖かかったですので、ホッとしました。数年前は吹雪の中、吟じたこともあります。口の中に雪が舞い込んできて、それはそれは大変で…

恋ぼたる 樟の香りコンサートのお知らせ

こんばんは。みなさん、初詣はどちらにいらっしゃいましたか?私は祖父母を連れて柳川の神社をまわってきました。写真は日吉神社のお福さん。立派です。 さて、毎年恒例の樟の香りコンサートが明日に控えておりますが、わたくし体調を崩してしまいました。明…

あなたに会えてよかった

こんにちは。小さい頃から、新しい年になったら何かが変わるような気がします。誕生日が来ても、大きく変わるような気がするんですよね。生きている中で巡ってくる、節目節目で、変化を期待しているようです。 まあ、2018年から2019年になるとか、平成30年か…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。平成最後のお正月を迎えました。 おかげさまで、家族みんな元気に新年の挨拶をすることができました。これが何よりも嬉しいです。世界に一つだけの家族、私の人生でたった一つだけの家族。ずっとこの幸せが続きますよう…