2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

他人は別の生き物です?

おはようございます。本田陽彦です。 先週くらいから、自分のことって一番よくわからないなあ・・・ってお風呂につかりながら思ったりするんです。(あ、そうそう、最近はバスソルトを入れた綺麗な青色のお湯に身体をあずけて、ゆっくり呼吸するのがマイブー…

夢に寄り添ってみて、、、

こんにちは。本田陽彦です。 最近、また夢を見るようになりました。ここ数日の夢をぼんやり眺めていて、こんなことを思いました。 夢というのは、日頃無自覚的であるところの意識の表現なのではないか? 夢関連の学者が言っていることでもありますが、実体験…

福岡に戻ってきました

こんにちは。本田陽彦です。 ようやく福岡に戻ってきました。・・・が、今度の舞台で吟じる和歌の稽古に豊晃吟道会の決戦大会など落ち着く暇もありませんでした。皆さん、お疲れさまでした。 メールやお電話でお祝いのお言葉をいただきまして大変ありがたい…

うち、大阪にいてますぅ。

こんばんは。本田陽彦です。カプセルホテルの穴の中からお届けしております(表題は私のイメージしていた大阪弁ですので、変だと思います) あるお方にお会いしたくて、詩吟大会の後、千葉の大叔母のところにお世話になり、大阪までやってきました。 ジェッ…

全国吟詠コンクール決勝大会

こんにちは。本田陽彦です。 更新が滞っておりましたが、敬老の日に行われた全国吟詠コンクール決勝大会に出場してまいりました。台風の影響で、当初の予定より1日早く東京に入り、慌ただしい中でのコンクールでした。 結果は2位入賞。舞台に上がれば緊張し…

こんなのはじめて。

台風で九州は大荒れのようです。 東京はまだ静かですが、心は暴流に流され続けています。 何とか水面に顔を出し、息を吸い、不放逸であるように心を奮い立たせていると、また押し流されてしまっています。 何度も何度も、流されては息を吸い、流されては息を…

敬老の日を前に念う

緊張しております。本田陽彦です。 来る敬老の日は、私を慈しんで育ててくれた祖父母、また人生の先輩方を尊敬し、感謝する日です。 そうなんですが、ちょっと余裕がないです!・・・と言いますのも、この日、全国吟詠コンクール決勝大会が東京の笹川記念会…

ゴキブリを叩き殺す派ですか?

ゲジゲジやゴキブリなど、身の回りにいると、不快に思われる生き物がいる。 私は彼らを不快だとは思わないが。まあ、そう感じる人もいる、という話である。 人間も同じようなもので、ある人間に対して不快であると感じる人もいれば、そうでない人もいるので…

目の前で生き物が苦しんでいるのを見たら、その苦しみを取り除いてあげたいと思う。 苦しみが取り除かれて、楽になった姿をみると喜びが生じる。 それは結構だ。 しかし、皮肉なことに、助けた生き物から、のちに苦しみを与えられることもある。 もっとも、…

放生会@筥崎宮

ごきげんよう。本田陽彦です。 昨日から筥崎宮で放生会が行われています。「放生会」は「ほうじょうえ」と読むことが多いようですが、博多では「ほうじょうや」と皆さん読んでいます。なまったのでしょうね。 私は昨日、お参りに行ってきたのですが、初日か…

〈「いのち」〉と〈「いのち」〉のご縁という〈いのち〉

ごきげんよう。本田陽彦です。 今年になって私の周りの様子は少しずつ変わっています。 よいことも、わるいことも起きていますが、きっと全ては必要なことなんでしょう。これまでだってそうです。その渦中にいて、もがき苦しんでいるときはわかりませんが、…

特別な日に、特別な心で書くブログ

ごきげんよう。本田陽彦です。 昨夜、坐っていますと、秋の虫の鳴き声が感じられました。もう秋ですね。 今日は私の母の誕生日です。57歳になりました。我が家の親分です。 小さいころ、母が死ぬ夢をみました。今でもよく覚えています。 母が突然死んじゃっ…

味方がいることを忘れずに

ごきげんよう。本田陽彦です。 生きていて、妄想にどっぷり浸かっていると、精神的プロセスの作り出す物語にはまってしまいます。いつの間にか、暴流に押し流されてしまうんです。 そんなとき、私は独りの世界を生き始めます。人間は一人で生まれて、一人で…

回向

ごきげんよう。本田陽彦です。 先日、吟道の大先輩がまた一人、旅立ってゆかれました。 私が吟の道に入ったときから、弟と二人、本当に慈しんでいただきました。孫のように可愛がっていただき、「てるひこくん、やっちゃん」とお会いするたびに握手をしてく…

好きも嫌いも理屈じゃないのよ❤️

ごきげんよう。本田陽彦です。 先日おもしろい話をききました。 女性は好き嫌いの判断を「なんとなく」やってる。男性は好き嫌いに「理屈がついている」のだとか。 おもしろいな〜と思いました。 この「理屈がついている」というところ!まさに文字通り、理…

みーんな戦闘モード

ごきげんよう。本田陽彦です。 少し前に郵便局に行ったとき、順番待ちのおじさまたちの顔がすごく怖かったのを思い出しました。椅子に腕を組んで座って、おばあちゃんが入ってきたのに譲ってあげない。声をかけると睨みつけられる・・・(汗) 心ないなあ、…

手放そうと思うと手放せない

ごきげんななめです。本田陽彦です。 もやもやと心の中に暗雲が見えます。これは雨雲でしょうか。それとも雷雲でしょうか。ゲリラ豪雨が来るやもしれません。 心に生じたこの厄介な存在。知ってますとも、あなたの正体。ふふふ(魔女みたいな顔)。 手ごわい…

健やかで、危険がなく、心安らかに、幸せであれかし!のわけ

ごきげんよう。本田陽彦です。 遠い昔のことが思い出されるときってありますよね。昼寝から目覚めたとき、私はそんな体験をしました。 ある人の、過去のたましいを感じたとでもいえばよいのでしょうか。 人間ってね、こころのずーっと奥のほう、もっともっと…

怒り狂う日もまた救いあり

ごきげんよう。本田陽彦です。 人間、生きているなかで、怒りで心が真っ赤に染まることがあります。苦しいけれどもやめられないのです。しかも怒って何が悪い!!!!!!!!!と開き直ります。 でも、よくよく考えると、怒り狂ったところで怒りの対象が直…

秋思

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 涼しくなりましたね。朝は窓を開けるとひんやりとした風がすーっと抜けてゆきます。季節は変わっています。 この季節、なんとなく寂しいです。「古より秋に逢うて寂寥を悲しむ」と申しますが、まさにそうだなあ〜とじみじみ…

枯れてたっていいじゃないか!

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 私は中学生のときサックスを習い始めました。 入学してブラスバンド部に入部したのはよかったのですが、マーチングバンドでしたので土日のたびに練習があり、詩吟のコンクールと重なってしまうことが多かったんですよ。 そこ…

予知夢

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 昨日、文献が燃えてしまう夢をみたという話を書きました。あれ、予知夢だったようです。 teruteru007.hatenablog.com いや、燃えてはいないんですよ。火事になったわけじゃないんですけどね。 何と、外付けHDDが昨夜故障しま…