2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心の傷の昇華

先日怒りの変容について書きました。 怒りのできごとは、心に傷をつけます。私の場合、結構な深さがありました。 実は夢の中で、さらに新展開がありました。それをみて、私は怒りと傷が昇華してゆく過程の最終局面にあるのではないか?と思ったのです。 昇華…

手渡される繋がりと不安、彼方より来たる繋がりと安心

人間は変化を恐れる生き物です。 これ、私のことです。 新しい他者との繋がりを構築することに対しては特にそうですね。精神的な親密性が前提とされる繋がりには、多少なりとも腹を割って他者との関わる必要があるので、うっ...リスキーだな...と思ってしま…

怒りと変容

眠っているときにみる夢。 瞑想するクセ(笑)がついてしまっている私は、夢を瞑想のように観ている。ハッと目覚めて、夢であったことを知る。 夢を見ながら泣いていたようです。 目覚めてから最初に生じた思いが「神様、これで最後にしてください」でした。…

ぜーんぶ、一回中断しよう!

梅雨ですね。この時節になると私は芋虫になります(芋虫の悪口ではないです!)。梅雨生まれのくせにね。 いろんなことに追われると周りが見えなくなってしまう。他に選択肢なんかなくて、これしかないんだ・・・と。よく見つめてみると、人生のほとんどをこ…

主人公はわたし。

こんにちは。 昨日寝ようとする前に、ポジティブな感覚がぐっと湧いていました。 人生の主人公はわたし。素晴らしい人生を、これからより素晴らしいものにするのは、すべてあなた(わたし)の御心のままに・・・というような。 すごく前向きですよね。私はこ…

いのちのつながり

こんにちは。写真は5年位前にサックスの師匠のお供で弁天さんにお参りに行った時に現れた虹!綺麗でした。思い立って写真の整理をしていたら発見してのアップです。(註:写真はいい思い出も悪い思い出も、その時はよくても後から忌々しいものに変容する可能…