2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな時だからこそ・・・

春が桜の開花を通してその姿を現わしつつある今日、私はいつもと変わらずひとりしずかに、その現れに全身の感覚を開かれながら坐っている。そこに現れては流れ行く風景、響、香り、味わい、風の感じ。そして、それを前にたたずんでいたら浮かんでくる、この…

「関わる」ことと、関わりを「停止」すること

先日の記事に、出来事に関わるか否かを選択する結果としての「複雑さ」vs「後味の悪さ」という話を書いた。 私の選択のほとんどは「否応無しに」という感じで、選択の余地なく「関わっている」状態にあるか、そうでなければ「出来事として意識されない」くら…

シンプルに、とはいうものの。

こんにちは。先日の記事で、「必要以上に複雑にしないこと」について書きました。 私の場合、普通に生活しているだけで私の周りの世界が複雑になってゆくようなので、じゃあそれ以上にわざわざ複雑にしなくてもいいのではないかと思う、という話でした。これ…

饅頭のために。

こんにちは。 「今日は不思議なお天気であるよ・・・」と母がどんより重たい雨雲と虹の写真を車窓から送ってくれました。 昨日、母と弟(インドネシアから戻ってきました)が祖父母を連れて星野村に出かけて、玉露饅頭を買ってきてくれました。知る人ぞ知る…

よりシンプルに。

こんにちは。大変お久しぶりの更新です。完全放置状態になっていたこのブログですが、久しぶりに開くと「更新していないから広告表示してるぞ!」というのが出てきたので、空白の間の出来事をとても簡単にまとめておこうかと思います。 昨年の10月から放置状…