2021-01-01から1年間の記事一覧

尊い友人たち

ここ数週間抱え続けている重たい感覚。 ズーンと重たい何かがまとわりついているような、流れていかない感覚。 なんとかならないものか…。 View this post on Instagram A post shared by Terry (@teruhiko007) 何か音楽を聴こうかと思ってApple Musicを開い…

苦しみをアイデンティティにしないこと

私は幸せになろうとしているのか。そう意識するようになったのは昨年末からである。 View this post on Instagram A post shared by Terry (@teruhiko007) 私は「一切皆苦」であるとか「人生とはそんなものだ」とかよく言うのだが、これは紛れもない真理であ…

美しい魂に触れたあとの風景

少し前、ご縁があって一人の青年と知り合った。 本当に「たまたま」出会ったのだが、この出会いは私にとって非常に重要な意味を持って現れているように感じられる。 彼はいつも、真正面から「愛」を語る。真正直に、愛を告白するのである。「はれたほれた」…

GWは全然ゴールデンじゃない

ごきげんよう。 今年のGWは全然ゴールデンじゃない。 今年のGはぎっくり腰のGだ。 だからご機嫌もよくはない。 しかも人生初。 初めてのぎっくり腰。 腰は要。 皆さんもお大事に。 View this post on Instagram A post shared by Terry (@teruhiko007)

寒空の下のポタージュ

今日は思い立って、夕方から父とジェットボイルを連れて散歩に出かけた。 久しぶりに近況を話し、寒い寒いと言いつつ公園のベンチでお湯を沸かし、スープを飲んだ。 オリオン座がとても綺麗に見えた。 黄昏時の菜の花

明日をめがけて眠ろう

自分自身の苦しみに出会い 人々の苦しみに出会い それが自分の苦しみのようになるとき 生きていく力がなくなりそうになる そんなとき大切な存在と深い心の水位で交わり この世界で何とか淨らかな道を歩んでゆこうと確認し合えたとき 同じ方を向いて深めてゆ…