2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWはじまったね

こんにちは。今年もゴールデンウィークがやってまいりました!が、今年はご自宅でお過ごしの方がほとんどではないでしょうか。かくいう私は毎年ほとんど自宅で黄金の一週間を過ごしていますよ笑 みなさんにとってよいリフレッシュ期間となりますよう、お祈り…

できることはやろう

生きていると苦しいことがある。辛いこともある。 私も苦しみを抱えているし、あなたも苦しみを抱えている。苦しみを抱えた他者の生成に、私の存在が役に立つのかどうかはわからないけれども、求められることがあればしっかりと応答してゆきたい。もちろん、…

じれったい時差

こんにちは。今日は雨です。 無人島も今日は雨です。今日は30分ほどの滞在でしたが、二回ハチに刺されました。二回めはアナフィラキシーで自宅に搬送されていたようです。驚きました。木材を切り出すのも大変です。 さて、地球はおっきいので人間がいろんな…

無人島生活はじめました。

こんにちは。週末、いかがお過ごしですか? さて本日、私はついに無人島に移住しました!テントをはって、釣竿を作って、魚を釣って、雑草を抜いて・・・。そう、「あつまれ どうぶつの森」です。 「とても楽しく癒される」という話をこれでもかというほどき…

マインドフルな日々

皆さま、おうち時間の方もそうでない方も、いかがお過ごしでしょうか。外出を控えなければならないと思うと、少し窮屈に感じる時がありますね。でも、最近はまとまった時間が取れるようになって、じっくり考えたり心置きなく瞑想するために時間を使うことが…

おうち時間とアイマスク

今日は雨ですね。家の中にいると生活音で雨音が聞こえにくいです。以前は雨は嫌だなあと思っていたのですが、最近は雨の日特有の情緒に見入っていることがあります。雨の風景が沁み入ってくる。 さて数日前、祖父にアイマスクをもらいました。つけておくだけ…

生産的でない時間、それが大事。

最近、思うことがある。それは、何かを始める時には準備運動の時間が必要だということである。 例えば、文章を書き始めても、主張が散逸してしまって、書いては直してを繰り返す時がある。特に、問いが十分自分のなかに根付いていない時にこれは起こる。「あ…

吟剣詩舞道について 花まつりに思うこと

コロナウイルスの影響で、吟剣詩舞の各種コンクールや舞台が中止になっている。4月号の『吟と舞』(公益財団法人日本吟剣詩舞振興会が発行している吟剣詩舞道についての記事をまとめた雑誌)にも中止と延期を知らせる紙が挟まっていた。 コンクールや舞台を…

おうち時間

最近、「#おうち時間」というタグをよく目にする。私もおうち時間実施中。というより、基本的に通常時も「おうち時間」がほとんどである笑。私はいつもトレンドの先を行っていたようである。不要不急の外出はしない。遊びに出かけたり、飲み歩くこともない。…