京都の旅(2日目)

 こんにちは。京都の旅シリーズ(といってもこれが2回目)を打ち出しておいて、全く更新していませんでしたので、今日は急ぎ足で書いていきます。

 

 京都の旅の2日目は、一日研究会でしたので観光はしておりません。内容は膨大ですのでここには書きませんけれども、すごく楽しい1日でありました。自分の立場がはっきりと自覚できたし、修行的課題、人生的課題も立体的に見えてきました。

 

 ・・・これが2日目。あっという間に書き終わりました・・・。

 

 あ、そうそう。懇親会の後、宿に戻りまして、お茶漬けでも食べたいなと思い、食堂へ行きました。前日に「へしこ」という鯖の糠漬けを焼いたものをいただいたのですが、そのお茶漬けを大変気に入りましてね。塩っ辛いのですが、美味しいのです。 結局、へしこでお酒もいただきました笑。

f:id:teruteru007:20190413151921j:plain

「へしこ」鯖の糠漬け。

 

 ちょうどこの日はイチロー選手の引退会見の日でして。常連のお客さんと一緒にテレビに向かって応援して、延長戦をしばらく観ておりました。そこに、熱心なイチロー選手のファンの方がいらっしゃいまして、その方が助六寿司専門の中村屋さんのおかみさんだったのです。京都では大変有名なお店だそうで、私も助六寿司を予約したのでした(予約制で、当日行っても買えないのだそう)。

 なかなか試合も終わりそうにないので、私は一足先に部屋に戻り、シャワーを浴びて休みました。

 

 これが二日目。記憶が薄れてきているので、もっと書くべきことがあったような気がするのですが・・・。

 

 それでは、健やかで、危険がなく、心安らかに、幸せであれかし!