第60回 西日本吟詠決戦大会

 おはようございます。本田陽彦です。

 

 10月9日に行われた第60回 西日本吟詠決戦大会に兄弟で出場してきました。この大会は、吟詠家なら誰でも出場できるという数少ないコンクールの一つであります。

 近年は財団法人日本吟剣詩舞振興会主催の決勝大会と重なっておりましたので、少年の部以来、はじめての出場でした。こちらでは少年の次は一般一部なんですよね・・・なんだか一気に成長した(老けるとは言ってません)気分になりませんか・・・?

 

 このコンクールでは音程ガイド音がはじめになるだけで、無伴奏で吟じなければなりません。普段出場しているコンクールとは違い、吟詠中の音程が常に気になります💧なん年ぶりか・・・10年?!(忘れました)しばらくぶりの大会ですのでとても心配しました。弟も緊張したようで、声が裏返ってしまいました。

 

 結果は兄が西日本吟士権、弟が西日本吟士の称号をいただきました。今日は福岡県総連結成40周年記念大会のリハーサルです。

f:id:teruteru007:20171013023712j:plain

 先月の全国大会から舞台ではおでこを出しております。写真は夕方のものですので、髪も顔も疲れていますね。いつもはもっとハツラツとしているんですけれど・・・(ものいいは受け付けていませんっ!笑)

 

 先日のブログについて、「兄ちゃん、決め台詞忘れとるよ」と言われました笑

 

 健やかで、危険がなく、心安らかに、幸せであれかし!