宇宙の中の私

 こんばんは。連休明け最初の1日。皆さんいかがでしたか?

 私は身体が緊張しているのを感じながら過ごしました。そんな時は自分で緩めるのもいいですが、信頼する専門家に診てもらうことにしています。その方が自分でやるよりも手っ取り早かったり、自分が気づいていないところを指摘してもらえたりしますから参考になります。

 さて、実は先週の土曜日くらいからやけに心がざわついているのを感じていました。何かおかしいなあと思いながら過ごしていたのですが、昨日何気なく月齢カレンダーを見たら新月前後だったのですね。もしかするとその辺りの影響もあるのかしらと思ってみたり。

f:id:teruteru007:20190508004713j:plain

 やっぱり地球で生きてますからね。月とか太陽とかと一緒に宇宙の中にあるわけですからね。影響を受けているんだろうなと思います。油物を食べたりする方がもっとダイレクトにくるんでしょうが笑

 大きな視野を持って、宇宙の中で生きている、生かされているんだという想いで過ごしてみますと、1日の感じ方が変わるものです。私自身も宇宙に向かって影響を与えているんだなということも感じてきます。だから、できる限り周りを苦しませないように、できれば楽を分け合うことができるように生きてゆきたいものですねと思いました。

 なんだか身体を緩めてもらったからでしょうか。穏やかで、心地よいです。この文章を書きながら、そして黙読しながら、さらに心地よさが広がってゆくことを感じます。

 この静かな安らかさが皆さんにも届くといいなと思います。(写真は瀬高の本坊庭園。こんなところに将来は住みつつ修行したいなと思いました)

 健やかで、危険がなく、心安らかに、幸せであれかし!