京都の旅(1日目)

 こんにちは。本田陽彦です。

 20日から京都に行って23日に帰ってきました。いやあ〜、楽しかったです。「ザ・旅」という感じでした!

f:id:teruteru007:20190324141550j:plain

 今回は目的地周辺にホテルがなかったので、ゲストハウスに寄せていただくことにしました。お世話になったのはguesthouse百万遍crossさん。ゲストハウス初心者ですのでとても緊張していたのですが、お宿の方がとても優しくて、チェックインとともに心が緩みました。建物も綺麗です。

f:id:teruteru007:20190324141257j:plain

 私が泊まったのは四人部屋。そこにもうお三方、今月大学を卒業なさった学生さんたちが、記念旅行に夜行バスでいらっしゃってました。

 夕食の時間まで少し時間がありましたので、少しばかり散策を。京都といえば哲学の道ということで、マインドフル・ウォーキング。あと1週間ほどで桜に彩られた華やかな道になるようです・・・残念。 

f:id:teruteru007:20190324142715j:plain

 桜の代わりにでっかい金色の鯉が迎えてくれました。観光客の視線が釘付けでした。

f:id:teruteru007:20190324143045j:plain

 ここは・・・日本かね?と思わんばかりに海外からのお客様が多く、彼らの合間を縫うように進んだ先には銀閣寺。残念ながら時間が遅かったために参拝することはかないませんでしたが、門前から写真をパシャリ。f:id:teruteru007:20190324143011j:plain

 今回は荷物を減らして行きましたので、カメラを持って行きませんでした。流石に一眼レフはかさばりますからね。X100とGRは売却しており、現在コンパクト機がないので、写真は全てiPhoneXR。やはりスマホですと、グッと力がはいりませんね笑。テキトーに写してしまいます。便利なんですけれどね。

 

 夕食はゲストハウスの一階のきりん家さんで。ゲストハウスのオーナー自ら美味しい食事を作ってくださいます。お腹が空いていたので写真を撮るのを忘れていました笑。

f:id:teruteru007:20190324145756j:plain

 このお宿のおかげさまで、地の方々との交わりのご縁にあずかることができました。普段はカウンターには座ることがない私ですが、今回はなぜかカウンター席がいいな・・・と直感しまして。美味しいお酒をいただきつつ、お話をお店の方とかわしながら、常連さんの会話にまぜていただき、これが旅の醍醐味であるなあ〜と思ったのでした。

 さすがは京都。狂言師の方、吟詠のご経験をお持ちの方など、芸道の方々が常連さんにいらっしゃいました。おかげさまで、楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

 夜は・・・せっかくの一人旅なので、お風呂は近くの銭湯に行ってみました。

f:id:teruteru007:20190324150003j:plain

 ここで大問題発生。銭湯を利用するのが初めてだったので、石鹸類を持参せねばならないことを知らなかったのです汗。頭の上に泡がのっている方の隣に行って・・・「すみません、近くに泊まっている者なのですが・・・何も持たずに来てしまったので石鹸を分けていただけませんか!」と。おかげさまで無事に石鹸を使わせていただくことができました。ん〜旅してるなあ〜!としみじみ感じたのでした。

 1日目はこんな感じです。次回は2日目を(二泊三日なので、全三回予定!)。
 

 健やかで、危険がなく、心安らかに、幸せであれかし!