東風解氷

 こんにちは。昨日の朝、エレベーターホールを抜けてゆく風に、春の成分を感じました。花粉症でくしゃみが出たわけではないです笑

 七十二候は黄鴬睍睆ですが、ちょっと遅れて春風に出会いました。

 なんと申しましょうかね、春がまだ冷たい風の中にしっかりと宿っているという感じです。春夏秋冬、この国の季節は移ってゆきますが、冬の中にあっても春への歩みは常に進んでいるのですね。しみじみと感動しました。歩きつつ、桜の枝を見てみますと、花を咲かせる準備が整いつつあるのがわかります。静かに見える様でありながら、とても動的な営みです。世界の奥行きを感じました。

f:id:teruteru007:20190211194112j:plain

能古島にて

 写真は昨年、師匠を訪ねて能古島に行った時のもの。今年は桜の開花が早いかもしれませんね。

 健やかで、危険がなく、心安らかに、幸せであれかし!