甘酒っていいよね

 こんばんは。

 今日は一日中家の中で作業をしていたのですが、インターホンが鳴って外へ出てみたら、なんと雪が降っているではありませんか(もう夕方)!そして寒い!

 福岡で雪が降るのは珍しいので、少し外に出てみようかと思ったのですが、あまりにも薄着だったので一度引っ込みました。

 私寒がりでして。私はいつも「寒っ!!」を連発しているらしく、「本田さんは本当の寒さを知らない。寒いところに行ったほうがいいです」と友人(中国の南の方からの留学生)からよく言われます。ちなみに、この方はいつも薄着(3枚くらいよ。絶対寒いでしょ!?)。でも、裏起毛だからあたたかいんだよと、トレーナーのお袖を裏返して見せてくれます。

 ところで、私は一昨年の冬から、ユニクロのとっくりをヘビロテしております。安いし、綿100だし、なかなかいいんですよ。私は余所行きにもこれを着るのですが、なんと母が寝巻きにしていることが判明!(というか、前から知ってたんですけど、暴露するのは初)みなさん、どう思われますか!!私の余所行きですよ!?

 枕が長くなりましたが、もれなく今日もユニクロとっくりを着ておりましたので、このままでは流石に寒かったのです。雪を見たら余計に寒く感じるわけでして、衣裳部屋から随分着ていないモンベルのフリースを引っ張り出してきました。黒色なので、どうしても埃が目立ちます。そこでコロコロ粘着シートでお手入れし始めたのはいいのですが、念が入りすぎまして、綺麗になる頃には、雪のことなどすっかり忘れてしまい・・・。

 思い出した頃には、外はすっかり暗くなってしまっていたので、悔しいので(何が)甘酒を温めて飲むことにしました(ようやく表題に辿り着いた)。甘酒って温めるとより甘く感じますよね。冷たいまま飲むと、甘酒の種類の違いを感じますが、温めると違いが目立たなくなる気がします。最近ホット甘酒にはまっております。生姜をすって絞って入れてみても美味しいです。

 それでは、よい週末をお過ごしください〜!

 健やかで、危険がなく、心安らかに、幸せであれかし!