広がる世界

 おはようございます。寒い日が続いていますが、みなさんお変わりなくお過ごしでしょうか。

 もう師走。今年も残すところ10日ほどになりました。あっという間ですね。昨年末にはカンピロバクターと仲良くしておりましたが、今年はおかげさまで元気に過ごすことができております笑。

  先日、寒い寒いと言いながらカフェに入り、ケーキセットを注文したのですが、横文字のスイーツが新商品だと勧められ、「じゃあ、それくださいっ!」とお願いして受け取りに行ったら、何とアイスクリームが乗っかっており愕然としたワタクシでありました・・・。

https://www.instagram.com/p/BrUR6J8juLl/

トラなんとか・・・というスイーツセットを頼んだら、なんと冷たい食べ物だった。ダウンを着てこれ食べてる。#笑顔が素敵です。 #スプーンどうにかならんのかな。

 さてさて、最近、また世界が広がりつつあります。

 これまでは、好きな人とだけ付き合っていればよいか〜という世界であった気がするのです。ですから、これはこれで安定していました。でも、安定していると同時に、もっと世界が広がっていったらいいな・・・という、寂しさと隣り合ったような感覚もありました。「なんか、つながりたいっ!」みたいな。

 そんな私でしたが、今年の後半から環境が変わったこともあり、どんどん世界が広がってゆくようになりました。その拡大具合に圧倒されております笑。世界が広がることは、私が広がることでもあるし、私の中に世界が入ってくることでもあります。私の中に入ってくるものは、他者であり、思想であり、文化であり・・・。たくさんのものが流れ込んできます。その中には、これまでの私という世界にはなかった、もしかすると反対の性質を帯びているかもしれないものも含まれます。

 そんな状況を眺めながら、「ああ、これ、どこまで私の世界に入れちゃっていいのかな」「大丈夫かなこれ、散らかっちゃわないかな・・・」「いや、心の安寧は大丈夫か?」とチマチマ抵抗している私も一緒に眺めています笑。

 まあ、何とかなるのでしょう。抵抗してもいいんです。ジタバタしても、なるようになります笑。

 

 あ、そういえば、これまで忌々しい象徴であった物事が、徐々に変化してきています。忌々しさはとどめていますが、それを活用する仕方が偶然見つかったという感じです。たぶん、世界が広がった功徳?かな。(どうでもいいですが、世界が広がったついでに博多のクリスマスマーケットに行ってきました!←どうでもいいと言いながら強調している笑)

 

 それでは、お寒いですので、くれぐれもご自愛くださいますように。

 健やかで、危険がなく、心安らかに、幸せであれかし!