ウンとツキ

 最近、どうも調子が悪い。頭の調子は中学生くらいから慢性的に悪いので諦めているのだが、近ごろは身体の調子が悪いのである。しかも私だけではなく、家族や縁ある人々も悪いというのだからコマッタコマッタ。

 「今年はやっぱり厄年やん」と弟が言う。彼もまた不調を抱えている。この時分の青年には色々あるのである。私もそうであった。特に私の時は助走まで付いていたので、前の年から踏んだり蹴ったりであった。思い出すだけでドラえもんを呼びたくなる。

 私の厄年は、ドラえもんではなく、かの天満宮でお祓いをしていただいたのであった。その効果はいま4つくらい感じられなかった・・・。いや、お祓いしてもらったからあの程度で済んだのであろうと拝んでおくべきなのだろうか。

 しかし厄年に限らず、人生にはドラえもんを呼びたくなる出来事が重なって起こることがあるらしい。声の通りのよさには定評のある私であるが、呼んだところでやってくるのは「ついにおかしくなったか・・・」とでも言いたそうな顔をした母だけである。ははは・・・なんちって。

https://www.instagram.com/p/CGAf-t7jgaN/

感じます...か。

 ここしばらくの私は、いわゆるカラ元気というやつで、元気がないくせに元気であるという、カラの元気をブーストさせて前に進んでゆく...フリーエネルギーも腰を抜かすほどの御業である。ただ、この仕組みは社外秘でお見せできないのが至極残念。

 ここ三ヶ月くらいで私は10キロ近く痩せてしまったのであるが、ついに限界が来たらしく、4日ほど前から食べる量が増えてきた。それも健康に悪そうな食べ方をするようになってしまい、今だって2時の方向には煉密かりんとうが控えている。頭が高い、特蜜二度がけ製法である。100g当たり511キロカロリーというバケモノで、180gも入っている。現在深夜1時。デブまっしぐらである。

 

 まあ、よい。(どこが)

 

 そういえば、師匠に「目がにごっとる」と言われた。。。ふむ。。。苦笑 鏡を見て確認したのであるが、一重で細長い目だなあと思うくらいで、別ににごってはいないと思った。心がにごっているのであろうか。私は結構繊細なところがあるので、こう言われるとかなり気にしてしまう。よってその日から疲れ目の目薬を寝る前にポタリとたらし、「キターーーーッ!」と叫んで寝るようにしている。もちろん、心の中で叫ぶのである。

 読者の方はお分かりのように、この記事は全く着地点がない笑。いつにも増して、である。ただ何かを書いているだけでオチも何もない。それでよいのである。

 今度、対面でも画面越しでもお会いする方は、私の目の輝きをよく見ていただきたい。毎晩、織田裕二さんになっている成果が表れているであろうか。

 ただ、下手に褒めすぎるはよろしくない。不憫に思ってそう言ってくれているのだろう・・・などと今の私は思うに違いないのだから。ひねくれているのである。

 

 さて、湯治にでもゆこうと思う。オンラインなんだし、ゼミも会議も研究会も、どこからでも参加可能である。今度お会いするのは浴衣姿のてるてるであるかも知れません。では。

teruteru007.hatenablog.com

  過去の記事、よいことを書いているものである。何も学んでいない私なのであった。合掌。

 

 あ、タイトルと写真はことばあそびである。気づいたよ、という人は教えてください。何かいいことがあるようにお祈りしておきます。そしてぜひ優しくしてください。きっとよいことがおきます。