朝の過ごし方

 こんにちは。連休が終わり、また日常が戻って参りました。それにしても家族が全員いる毎日は楽しいものでした。家族のながよいと結婚が遅くなるらしいですね(どこの情報だよ)。

 今日は私の最近の朝の過ごし方について書いてみたいと思います。ここのところ気温が上がってきていますので、夜は窓を開けて寝ています。少しひんやりする風がとても心地よいです。窓が開いているので、朝起きると外の音が聞こえてきます。小鳥のさえずりに心を向けます。うっとりしますよ。とても安らぎます。この安らぎの中にくつろいでいると、だんだん頭が起きてきます。そして、まるでお姫様になったかのような気持ちになります。人生の主人公ですよ。そして「うわ、気持ち悪るっ…」と思って身体を起こします笑

 そして美容によいらしい「シリカ水」なるものをコップ一杯ゆっくり飲みます。あ、もちろん常温のやつ。身体を冷やしますから(アイドルかよ)。水分がお腹に広がってゆく感覚を味わって、1日をはじめてゆきます。お腹が空いていたら何か食べるし、空いていないなら食べません。最近はあまり型を決めずに過ごしています。

 そして特定の活動をする前には、心のチューニングをします。呼吸に意識を向けたり、尊敬する人の本を読んだり、最近だと動画もみれますから生きて動いている尊敬する人の講演を少しだけ聴いたりします。これだけで、心はそれらの対象の性質を感じ取り、それらの質にチューニングされるようです。頑張って意識をコントロールしなくても、よい質の対象に触れるだけで自ずと調ってゆくようです。

 皆さんも一度試してみてください!

https://www.instagram.com/p/B_eF5PDjsRT/

Terry on Instagram: “今週も安穏であれかし”