シンプルに、とはいうものの。

 こんにちは。先日の記事で、「必要以上に複雑にしないこと」について書きました。

 私の場合、普通に生活しているだけで私の周りの世界が複雑になってゆくようなので、じゃあそれ以上にわざわざ複雑にしなくてもいいのではないかと思う、という話でした。これは全くその通りで、できる限りそうしていきたいなあと思っているのですが、実際のところはもう少し事情が複雑であるようです。

 というのも、私の場合、出来事を通過する時に、スーッと通過すればいいのに、何かほとんど止めることができないような何かに動かされているのではないかとしか思えないような感じで、何かしら複雑にしているんですよ。それは多くの場合、「良心」的な何かによって複雑になっているように思われます。複雑性の中にどうしようもなく飛び込んでしまうことが起こってしまう。

 そこで、この「複雑性の中に飛び込んでしまうこと」をやめよう!と決意すればよいのではないかと思うわけですが、前述の通り、これは「良心的な何か」と私には感じられる何かに突き動かされる形で展開してしまうものですから、飛び込むのをやめてしまうと、どうにも後味が悪いという結果を引きずることになるのです。

 そういうわけで、この両者「複雑さ」VS「後味の悪さ」を天秤にかけると、精神的に後者の方があまり心地よくないので、前者を選択せざるを得ないということになります。もっとも、第三の道がある可能性は十分すぎるほどあると思う(というかそうであって欲しい)のですが、今のところはこの辺で折り合いをつける力量しか持ち合わせていないようなので、一旦満足しておくしかないなと思うのであります。

 しかしながら、場合によっては「複雑さ」に至る方を選択して、それと格闘してゆく過程で、そこに「怒り」や「煩わしさ」などが加わる結果、「後味の悪さ」を余裕で超えてしまうことは往々にしてあることなので、見極めというのは難しいものだなあとつくづく思うのであります。

 この辺りは、タイムスパンを長く取るか、短く取るかという問題にも絡んでくるので、いつかまとめて整理してみたいなと思います(いつになるかはわからないし、おそらく後ほど忘れる)。

 健やかで危険がなく、心安らかに幸せであれかし!(ハートの石で幸せになあれ)

https://www.instagram.com/p/B8VXXWYjk53/

眼鏡橋のハートの石。なむなむ🙏これ人工物なんだそう。近くに住むおっちゃん談。#長崎 #眼鏡橋 #ハートストーン