よりシンプルに。

 こんにちは。大変お久しぶりの更新です。完全放置状態になっていたこのブログですが、久しぶりに開くと「更新していないから広告表示してるぞ!」というのが出てきたので、空白の間の出来事をとても簡単にまとめておこうかと思います。

 昨年の10月から放置状態でしたが、その間にも世界は変化し続けて、もちろん私も変わり続けています。振り返ってみると、昨年は世界に開かれていた一年であったなあと思うのです。自分で「よし、やるか」を動き出さなくても、あちら側から連れ出される感覚とでも言えばよいでしょうか。人のいるところ、開かれた場所、そんな環境に導かれるようにして過ごしていたように思います。

 おかげさまで、いろんなご縁をいただき、私の世界は広がり、複雑性が増しました。これはある面でとてもありがたいことなのですが、一方で広がったご縁から受ける影響も確かに感じるわけでして、それについてはなかなかしんどいなあと感じることもしばしばでありました。生きていくというのは、ある面では何かをすり減らしてゆくことである気がしました。もちろん、すり減って終わりというわけではなく、それゆえにもたらされることもたくさんあります。

 おそらく、根底のところで、私はシンプルに生きていたいのだろうと思います。シンプルというのは、何でも削って捨てて、ということではなくて、必要以上に複雑にしないということです。世界と関わりながら生きていれば、上記のように自動的に複雑になってゆくというのが私においては起こるらしいので、そこでわざわざ自分からより一層複雑にする努力をしなくてもよいのではないかなと思うのです。ある人は、複雑な方が楽しくない?と言っていたのですが、私はその感覚がピンと来ないなあ。

 複雑も、その内実が分かっている複雑ならまだよい(これは複雑と言わないか?)のですが、自分でも処理しきれないレベルになると、単純に面倒臭いなあと私は思ってしまうようです。ただ単に私が面倒くさがりなだけかもしれませんが。いや、多分そうですね笑。

 というわけで、急に複雑になってゆく世界に私がついてゆくのが難しくなって、それに面倒だなと思ってしまったことで、ブログの更新も止まってしまったのではないかと、都合よく因果関係を決め込んでしまう、いかにも面倒くさがりがやりがちな結論の提示となりました笑。

 そういうわけで、読者の皆様からいただいているお問い合わせについても未処理のものが多くなっているのですが、ここのところは何卒ご容赦いただきたく存じますm(_ _)m 徐々にリハビリをしながらブログも更新できればと思っております。

https://www.instagram.com/p/B70G0TiD_1B/

初詣続編。今年もおふくさんに食べられてきた。うちのおふくさんは今年87さい🐡#日吉神社 #おふくさん

 今年一年、皆様が幸福のうちにいらっしゃいますようにと念じております。あああ、もう三月。遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。