心の中の悪魔

 まったく、ブログを更新する暇なんかないだろ?という時に限って、何か書こうかという気持ちになる。これは回避に他ならないことをしっかり自覚しつつ、本日の更新と参ります笑

 ここ数日はウインドブレーカーを羽織らないと散歩に行けないほどの気候になりました。かたやインドネシアではついに雨季に入ったそうで、雨音が激しい夜を雨漏りに耐えながら弟は過ごしているそうです。

 最近、自分の過去を振り返ることがしばしばあるのですが、たまにゾッとすることがあります。簡単に言えば、自分の心の中の悪魔に出会うこと。それは過ぎ去った話かもしれませんが、その過去の時点に、私の心の中に確かにいた悪魔の存在は、今の私に深い反省と、この瞬間における悪の雑草を抜き去ることを私に課すのです。この悪魔に栄養を与えることがないように、でも悪魔を通して私は何を学ばなければならないのか、何を見せようとしているのか。そこにあたたかな心のスポットライトを向けてみる必要があるかもしれません。

 今週は台風が来ているようですね。どうぞ気をつけてお過ごしください。

 健やかで、危険がなく、心安らかに、幸せであれかし!