豊晃吟道会創立50周年記念吟剣詩舞道大会

 こんばんは。だんだん暖かくなってきましたね!お昼はちょっと暑いかな・・・と感じるくらい。来たるゴールデンウィークの計画をしている方も多いのではないでしょうか。

 さてさて、先の日曜日は私が所属しております豊晃吟道会の創立50周年記念大会がありました。ご臨席を賜りました先生方、本当にありがとうございました。宗家御夫妻にも5年ぶりにお会しましたが、お変わりなくお元気でした。

 目出度い節目を迎えたわけですが、吟界の高齢化が進み人口も減ってきている中で、このような記念行事をいつまでやってゆくことができるのであろうかという想いが頭をよぎり、少し寂しくもありました。

f:id:teruteru007:20190423004911j:plain
 祝宴前に撮ったものですが、疲れた顔していますね笑。宴も終わり皆様のお見送りをしていましたら、「あら、ふくよかになられましたか」と・・・お声かけいただきました。「絶対痩せて今年こそは海に行ってやるぞ」と思いました。

 実は私、数日前にある決意をしたのですが、それからというもの食欲が出て、めんちゃんこ亭のお鍋と雑炊セットを平らげるほどになったのです!一緒に食事をした友人から「こんなに食べる本田さん初めて見た・・・」と言われました。

 走ってるんだけどね。なんでかな。太ったかな。「ふくよか」って、語感のわりに「肥えた」って言われるより心の奥まで響くよね笑。

f:id:teruteru007:20190423005014j:plain

 帰りに会場のビルの一階で一服しました(ちょっとはこのブログにおしゃれ感を出したい)。今回は父が1日カメラマンをしてくれました(ありがとう)。家族全員疲れましたけれども、特別な50周年記念になりました(ちなみに写真の背景にある「目出鯛」を私は「デメキンデメキン」と言ってました。その程度に疲れていたのですよ)。家族一緒っていいね。ちなみに母はがっつりトースト注文して食べていたよね・・・(トーストが運ばれてきて「え⁈...」って顔してたら、バターとホイップクリームをベトベトに塗ったのを半分差し出して「食べる?」と。もちろん食べていません)。

 さあ今週も、健やかで、危険がなく、心安らかに、幸せであれかし!