起きて食べて寝た話

こんばんは。本田陽彦です。

花見の賑わいが落ち着いてきたかと思えば、もうゴールデンウィークの話をテレビでやっています。去年のゴールデンウィーク、何してたんだっけ?

 

昨日はほぼ一日中寝て過ごしました。一週間フル回転だったので疲れたんですね。明け方には足がつってのたうち回りました。

朝、、、というか昼に目が覚めて、それからパンストックの明太フランスやらナガタパンの練乳パンを家族と食べました。みんな疲れて同じような時間に起きたのです笑 目覚めのコーヒーはオリオン珈琲焙煎所で買った豆...名前なんだっけな。ちと苦かったか。

食事をしながら一週間の出来事を一通りしゃべって、私はこう考えているのだが、みたいなことをぶつぶつと。今回は少し愚痴めいた話もしつつ、やはり批判的に分析しても情緒は揺らぐもので、どうしても疲れてきますし、「ああやっぱりよくないわね」と切り上げてイチゴに練乳をたくさんかけて食べたのでした。

するとどうも眠くなってきましてね。コーヒー飲んだよなぁと思いながらベッドに吸い寄せられ、しばらく寝てしまっていました。

 

電話の音に目がさめると母からの着信でした。祖父がショートステイから帰ってくる日なのに祖母が外出してしまっているとのこと(汗)。お世話になっている施設に迎えに行ってくれと言うことで、そりゃ困ったねと起き出して髪をときつつ時計を見るともう18時を過ぎています。

するとまた母から電話がかかってきて、祖母がお友達と迎えに行くのでやっぱりあなたはよいですとのことで。結局一日何もすることなくほとんど寝て過ごしたのだなぁと少々情けなくなりました笑

 

母が戻ってきて、期日前投票に行きました。しかし寝ているだけでもお腹はすくものでして、今日は外でうどんを食べました。気温も上がってきましたので冷たいうどんが食べたくなり、久しぶりに食べると美味しいなぁと思ったのでした。

久しぶり怠惰な日を送り、ああ今日は走らなかったなぁ、いや、足がつったから走らない方が良かっただろう、明日走ることにしましょうと独り言を言っておかしくなりました笑

 

何やら半年分、いや一年分の疲れが今頃出てきたような気がするのですが、これは先行発売の五月病やもしれませんな。

 

ゴールデンウィークまでには元気になりたいものです。