やっぱり田舎がいい

 おはようございます。

 昨日、昼間は暖かかったですが、夜は冷えました。今朝も冷えております。

 昨夜はなかなか寝付けず、コンパッションのエクササイズをしながら布団の中で過ごしておりました。しばらくすると、身体が徐々に緩んでゆき、意識が眠りの中へと溶けてゆこうとしていることを感じながら、間も無く眠るのだなと思っておりました。

 すると、突然、パトカーのサイレンが耳に飛び込んでくるではありませんか。福岡の3号線名物、暴走族であります。もう2時くらいですよ。一気に眠りから離れてしまいます笑。

 私は週末に実家へと帰っていますが、街から少し奥まったところですので、比較的穏やかです。サイレンの音などは滅多に聞きませんし、夜に途中で起こされることもありません。平和です。

 福岡の夜は、ネオンや街頭で明るいですが、実家周辺には街頭もあまりなく、ネオンはパチンコ屋さんくらい。もちろんパチンコネオンも夜はお休みです。

 そんなことを布団の中で思っていますと、私はやっぱり田舎が好きだなと思いました。都会でも、みんなが休んでいる時間くらいは、どうか静かにしていただきたいものです。

 近頃、どうも人間的になってきた気がします笑。コンパッションのエクササイズを集中的に行うようになって、自分の中にある気づいてもらえない悲しみ、怒り、絶望、憂い・・・様々なエネルギーに遭遇します。ああ、きつかったね。そこにいていいよ・・・と心のスポットライトを優しく向けながら呼吸していますと、いろいろ感じることが多いです。

 今朝も寒いです。あたたかくしてお過ごしください。

 健やかで、危険がなく、心やすらかに、幸せであれかし!