人間的な部分も忘れずに

 こんばんは。

 

 今日は一日、曇り空でした。こんな日、私はなんとなく心も曇りがちです。今日は叔母と久しぶりに話したのですが、最近の私は、自分の人間的な部分を見てあげていなかったなあ…と思いました。

 「真理の追究」なんて、格好の良いことをライフワークにしている気になっていますと、気がつかないうちに人間的と書いたような諸々の事柄ーー感情、欲求、感情に原動力を持つ思考などーーを、まるで下等なものであるかのように見なしている事があります。自覚しているつもりでしたが、またやってしまいました。これの繰り返しです笑

 真実へ向かうためには、それに耐えうる「しなやかで強さを持った自我」を育ててあげないといけないなと、意識しているのですけれどね。まだまだです。

 そんなことしていると風邪をひいてしまっていたり、体調を崩したりして、否応なしに生体的な現象に意識させられる事が起きるんですよね。まるで、身体が教えてくれているかのようです。身体にできる限り優しく意識を向けてみると、いろんなことをそこで感じているんだということに驚きます。

 ヨーガで身体も帰ってきたことですし、一つ一つしっかりやっていこうと思います。

 今週もよい1週間になりますように。

 

 あっ、この記事が100個目なんだそうです。なんだか内容的にもいい感じです。

 

 健やかで、危険がなく、心安らかに、幸せであれかし!