あなたに会えてよかった

 こんにちは。小さい頃から、新しい年になったら何かが変わるような気がします。誕生日が来ても、大きく変わるような気がするんですよね。生きている中で巡ってくる、節目節目で、変化を期待しているようです。

f:id:teruteru007:20190103173548j:image

 まあ、2018年から2019年になるとか、平成30年から平成31年になるとか、そんな変化はあるわけですが、実際には大晦日の続きを元日にやるわけで、昨日から今日になることには何ら変わりがありません。でも、新年とか誕生日とかを迎えますと、何となく違う気持ちになります。

 無常の世界観からすると、確かにどうでもよいことではあるのですが、お正月は特別な心で過ごしたいものであるなあと思います。

 

 このような特別な日には、心の晴れやかさは欠かせません。そこで、旧年中の善き出来事をここに書いておきたいと思います。

 これは年末のことでした。私の敬愛する方のところへご挨拶に伺った時のことです。「本田さんにお会いして、よかったと思ってます」このようなお言葉をいただきました。とても嬉しかったです。。。けれど、この喜ぶべき出来事を、すべての心身をもって味わえなかったのです。どうしてでしょうね。色々考えてみたのですが、よくわりません。もしかすると、自我いじめの傾向性がそこにあるのかもしれないです。

 でも、改めて、そのお言葉を心に起こして、じっくりと観察してみますと、身体がポカポカしていて、それから緩んでゆく感覚に出会います。

 ああ、私、喜んでるんだ・・・。そう感じることができました。どうやら多くの場合、私は頭で喜ぼうとしているようです笑。アホですねぇ〜笑。でもいいんです。それも全部ひっくるめて、「大丈夫」。

 

 「本田さんにお会いして、よかったと思ってます」(嬉しいので2回目)・・・私もです。こんな風に言っていただけるなんて、嬉しいじゃありませんか。幸せですね。この幸せを感じている私の心が、今年はじわじわ〜っと広がっていけばいいなと思います。

 

 健やかで、危険がなく、心安らかに、幸せであれかし!