口当たりの良さって大事。

 こんにちは。お久しぶりです。冬が近づいてきましたね。ハロウィーンも終わり、次はクリスマスに正月ですか。早い、早い。あっという間に一年が過ぎて行きますね。

 私は、去年から来年までの三年間が運勢的にあまり恵まれていないそうなんですよ。確かに、そう言われますといろいろありましたし、昨年末から休む暇もなく駆け抜けてきた感じです。来年はどうなりますやら・・・(まだ今年も残ってるのよね)。

 

 さてさて。ブログを更新しようかしらと思ったのは良いのですが、書きたいことも特に見当たらず。じゃあ、書かなければいいじゃないかということなんですが、やっぱり何か書きたいんです笑

 そこで、思い出したマグカップにまつわる話を一つ書いておきたいと思います。

 

 ひと月ほど前に、近所のスーパーでかわゆいマグカップを見つけました。猫のイラストがたくさんあって、三百円くらい(激安)!安いしかわゆいし、買ってみるかと気分良くカゴに入れて家へと持ち帰りました。

 私は買ったらすぐに使いたくなる気性の人間でありまして、コーヒーを淹れている間にカップを洗って「うんうん、こりゃかわゆい」とニヤニヤしておりました。そして、コーヒーの香りがいい感じに立ってまいりましたので、猫さんマグカップに注いで一口すすってみました(少し猫舌)。

 すると・・・失敗したッ!!!!・・・と思いました。カップのふちの口当たりが良くない。ザラザラする。くちびるが苦笑いしています。

 こりゃいかんのですよ。コーヒーまでなんとなくまずい気がしてくるのです。

 そこで、有田焼のコーヒカップに移し替えてみますと、やっぱり、こっちが何倍も素晴らしい。すっと口に馴染む感じ。違和感なく、そしてコーヒーが滑らかに口のなかへと流れ込んできます。口から離すのも実にスムーズ。

 

 やはり可愛さだけではいかんのです。見てくれだけではいかんのですな。

 とは言うものの、時たま、あのかわゆさに惹かれてミックスベリージュースを注いで飲んでしまっていることもあります笑・・・かわゆい猫の魔力です。

 

 カップをけなしてしまっている気もするので写真は載せません(実は単に面倒くさいのである)。

 

 今週も健やかにお過ごしください!