元気にしてる?

 みなさん、こんにちは。本田陽彦です。

  すっかり間が空いてしまいました。外はすっかり秋の風(写真は玄界灘の風なので、どっこい、イメージが違いますが笑)。

f:id:teruteru007:20181009135709j:plain

 更新していない間も、このブログを訪れてくださる方がいらっしゃる事態に驚いております!ありがとうございます。

 最近は、超忙しく、なかなかゆったりとできないのです。心のゆとり、大事ですね・・・。

 そうは言いましても、こなすべき諸々のことがらが全て終わってしまわないと、くつろぐことができない、と考えるのは、ちと違うだろうと私は思うわけです。・・・とは言いましても(笑)、やることリストが山のように溜まっているのを見てしまうと、なかなかそうはいきません。

 しかし、人生はいつ終わるかわかりません。このブログを書いている途中に死んでしまうかもしれない。それが事実であるからこそ、私はこの瞬間に、くつろいで、完全に存在していたいと思うのです。

 今行いつつあることを正しく意識することなく、思いの中のやるべきことに押しつぶされ、流されるのではなくして、今行いつつあることに心を込める。そこに安らぎとくつろぎが生じてくるのではなかろうか、と斯様に思うのであります。

 人生は意外と短い。もしかしたら、長いかもしれないけど。長かったら、長かったで、そのときそれを喜ぼうじゃないの。

 

 そうそう、私、今年は元気なんだそうです。自覚はないのですが、「今年は本田さん元気ですね」と敬愛する先輩がおっしゃいましたので、おそらくそうなんだろうなと思います。

 今週もお元気にお過ごし下さい。私の元気、枯渇しない程度にお分けします笑。

 

 健やかで、危険がなく、心安らかに、幸せであれかし!