ふんどし生活はじめました

 おはようございます。本田陽彦です。

 最近はよいお天気が続きますね。連休も近づき楽しみですね。

f:id:teruteru007:20180430023927j:plain

 

 表題にもありますように、わたくし、ふんどし生活を始めました。去年、東京で立ち寄った「うさとの服」の展示会で弟用に一つ購入していたのですが、なかなか若者は使ってくれません(一回使ったとは言ってましたが)笑

 そこで、私が締めたろう!と思いやってみたら、翌朝の感覚が違うんですよ!!

 私は朝起きてボディスキャン(頭からつま先まで身体感覚を辿ってゆく)をするんですが、スキャンを始める前に「いつもと違う感覚」が感じられるのです。

 言葉にするなら、「足が生えてる」感じ。足の裏の感覚までしっかり、足が置かれているところに感覚があるんですね。

 

 「おお〜〜!」でしょ。

 

 ふんどしにしようと思ったきっかけは、尊敬する人物の影響もあり、ヒモトレを始めたことにあります。ヒモトレというのは小関勲氏が発案されたメソッドで、丸紐(直径4~8mmでテンションがかかると少し伸びるくらいのもの)を身体に沿わせるように「ゆる〜く」巻くだけ。超簡単なのです。しかも巻いた瞬間から身体のまとまり感が変化します。普通はあまり吹聴しない性格ですが、これについてはすごく驚きまして便利なので、いろんな方に紹介しています。

 

 小関勲, 甲野善紀(2016)『ヒモトレ革命』日貿出版社 という本が出ていますが、その中で甲野氏(古武術研究家)が「ゴムは身体にとって騒音」というようなことをおっしゃっていました。そこで、ふんどしを購入していたのを思い出し締めてみたというわけです。

 

 ふんどしも、腰紐を結ぶのではなく、前で交差して折り返すとよいそうです。折り返した部分をネジネジすると、丸紐みたいになります。もしかしたら、これもヒモトレ!?

 

 そういうわけで、ふんどし、なかなかいいですよ。日中も締めているのがよいのだろうとは思いますが、タイトなパンツを履くときにはややかさばる(持っているのが少しばかり分厚い生地)ので、寝るときと家にいる間でふんどしライフを愉しんでいま〜す。

 もちろん、洗濯しますので乾く間はゴムで締める下着をつけますが・・・。そのうち追加で何枚か導入しようと思います!

 

 皆さんもいかがですか!

 

 健やかで危険がなく、心安らかに、幸せであれかし!