安らかで幸せでありますように。

 こんにちは。本田陽彦です。

 ブログの更新が空いていました。

 

 実は先月末、高野山へ行ったのです。紅葉がまだ残っており、綺麗でした〜!宿坊に泊めていただいたり、朝の勤行に参加させていただいたり、、、貴重な経験ができました。声明の響きには心惹かれました。

f:id:teruteru007:20171220180224j:image

 

 そしてなにより、かけがえのない、人との出会いがありました。私の人生において、おおきなインパクトが起こったような感じです。

f:id:teruteru007:20171220180412j:image

 

 ところが、、、帰ってきてから高熱と下痢にしばらくの間苦しんでいました。何も食べることができず寝たきりの生活でしたので、体力と筋力が落ちています。。。おかげさまで、随分回復していますが。

 

 久しぶりに外に出ましたが、外がすごく寒くなっていることに驚いています!私が寝ていた間に、すっかり季節は変わっていました。皆さんはお変わりなくお過ごしでしょうか。

 

   今日は3ヶ月間続いていた調査が一区切りつきました。何かが終わると寂しさを感じますね。寂しさを抱えたまま、見守っていてあげようと思います。

 

   私はこの3ヶ月間、貴重なご縁をいただいていました。私は水曜日が終わり、次の水曜日が来るまで、出会った人々が安らかで幸せでありますようにと祈っていました。おそらく、それはこれからも続きます。

 

   心が優しい人々であることを知っているから、自分を責めて苦しまないように、自分をいじめることから離れられるように、、、このように祈りながら、私はこの想いをしっかりと保ってこれからも過ごします。

f:id:teruteru007:20171220183457j:image

   ちょうど私が彼らに出会ったころ、私はとても苦しかった。だから余計に彼らの苦しんでいることを感じ取っていたのでしょう。

   私は彼らが実践するのと同じ仕方で自分の苦しみに寄り添いました。調査とはいうものの、自分自身のために、自分の憂い悲しみを取り除くために、乗り越えるために、同じ場所で時間を過ごしたのです。

 

   今日で彼らと会うのは最後でしたが、これからも私は彼らに慈しみの心を向け続けたいと思いました。胸の奥かどうかはわからないけれども、彼らの深いところにあって、自身では未だ気づいていないであろう輝きに触れさせてもらう体験をしたからです。

 

   どれくらいの時間がかかるのかはわかりません。自分をゆるして、そしてゆるめて、しなやかさを取り戻すときがくることを私は願っています。もちろん私自身も。

 

   他人がエゴイストだというくらい、自分のためにケアしてあげる。自分を裁くことは他者がいくらでもやってくれるのだから、私一人だけは自分のために全面的に味方して守ってあげていい。そう私は思います。

 

   そういえば、大変興味深い方と知り合いました。世の中、どこでどんなことに遭遇するのかわかりませんね。

 

   健やかで、危険がなく、心安らかに、幸せであれかし!