人間失格

 こんばんは。本田陽彦です。

 

 突然ですが!私、人間失格なんです!!

 

 「人間失格だから、生まれてきてんだよ」

 これは私の敬愛する方のお師匠さんのお言葉だそうです。

 

 私はこの言葉に救われた気がします。開き直りとは違うんですよね。ただ、根源的なところで人間失格だから、人間失格だからこそ・・・。すーっと楽になれるんです。

 

 人間失格だから、当たり前なんです。こんなもんでいいんですよ。こんな私でも、こうして、存在していることがオッケーなんだと。

 

 いつも、この場所にいることができれば、世界はもっと美しいんだろうな。

 

 健やかで、危険がなく、心安らかに、幸せであれかし!