ゴキブリを叩き殺す派ですか?

 ゲジゲジやゴキブリなど、身の回りにいると、不快に思われる生き物がいる。

 私は彼らを不快だとは思わないが。まあ、そう感じる人もいる、という話である。

 

 人間も同じようなもので、ある人間に対して不快であると感じる人もいれば、そうでない人もいるのである。このあたりは非常に面白い話がたくさん関連しているのであるが、今はそんなことはどうでもよい。

 

 私は、ゲジゲジやゴキブリ(如何にも不名誉な用い方をしているようで両種には申し訳ないが)を野放しにしておく性格である。

 彼らを見かける、ということは、私の生活圏内に彼らが生息しているか、彼らの方から私を目がけて飛んでくる(ゲジゲジは飛ばない)か、あるいは、何かについて来きたり運ばれてくる、ということであろう。これは、いかなる理由であれ、私の近くに彼らが生息できるだけの環境が整っているということである。

 

 管見では、人間という横柄な生き物ときたら、彼らを目の敵にして、新聞紙を丸めて追い回したり、スプレーを撒き散らして追いかけたり、、、といったことをする。大変おっかない。

 私は、そのような野蛮な人間ではないので、虫をいじめたり殺したりはしない。不殺生戒を守っているのである。これは、戒を守っているから殺さないのか、はたまた優しさに溢れているがゆえに自然と守っているのか、正確なところはわからないが、生き物を殺さないというのは、私の生きる上での約束事である。

 

 野蛮であることをやめた私も、当然、ゴキブリをみて「キャー」と甲高い声を上げることもある。もちろんキモチワルイからだ。しかし、私は野蛮であることを放擲している手前、前途のごとき迫害行為をとることはない。したがって、彼らは私の前から消えることはなく、気の向いたときに、私の目に触れるところにいるし、頼んでもいないのに、食材をあさっていたりする。ときには一緒に車に乗り込むこともあるかもしれない。

 

 私は嫌なのだ。はっきりいって、迷惑している。しかしながら、彼らを追い払うことはできない。虫除けスプレーをふればよいかもしれないが、吸い込んでしまえば、大事な私の喉に害がある。そんなことできるものか。

 甘い香りのする、一見すると美味しそうだが、実はお彼岸直行の魔法の顆粒をまいておくこともできたろう。しかし、私はどうしてもそれができないのである。

 

 その結果、彼らは飛び回り、私の記憶の中に常にいる。私のレコードのテーマ分くらいは、彼らの羽音が(くどいようだがゲジゲジは飛ばないのでカサコソという足音)が録音されている。

 聴き直すと、まことに、不快である。ノイズとして除去することもできず、ただただ、それを聴き続けねばならない。繊細で感性豊かな耳をもつ私には耐えられない。

 

 私は後悔した。追い払っておけばよかったと。レコードを鳴らすたびに、奴らの羽音が私を悩ませる。まだアドリブソロも始まっていないというのに。聴くのをやめてしまうのだ。

 

 私は、私の作品を愛したい。心から愛したい。何よりも大切に守ってやりたい。

 

 私はどうすればよいのか。