放生会@筥崎宮

 ごきげんよう。本田陽彦です。

f:id:teruteru007:20170912181715j:plain

 昨日から筥崎宮放生会が行われています。「放生会」は「ほうじょうえ」と読むことが多いようですが、博多では「ほうじょうや」と皆さん読んでいます。なまったのでしょうね。

 

f:id:teruteru007:20170912181717j:plain

 

 私は昨日、お参りに行ってきたのですが、初日から参拝者が多かったです。午前中は曇りでしたが、午後からは気持ちの良いほどに晴れていました。

 名物の新生姜もならんでおり、私は生姜の砂糖漬けを買いました。薄くスライスしてあり、パリっとした食感で美味しいです。

f:id:teruteru007:20170912182126j:plain

放生会名物、生姜の砂糖漬け

f:id:teruteru007:20170912182127j:plain

 タッパーに入れておかないと湿気ってしまいます。この文章を書きながら写真を撮りつつ、パクパク笑。美味しい。

 

 あ、そうそう。放生会に行こうと思っていらっしゃる方!コインパーキングには注意ですよ。日頃1時間100円とかの駐車場、このときばかりは値上してますから!!!私が駐めたところは看板の下の方にさりげなく「1時間500円 最大料金なし」と紙が貼ってありました。こういうのって、値上期間は通常の表示を隠すようにして貼るべきだと思うんですよ!まったく、きっっったねぇぜっ!!

 

 皆さんも行ってみてくださいね。

 

 健やかで、危険がなく、心安らかに、幸せであれかし!