特別な日に、特別な心で書くブログ

 ごきげんよう。本田陽彦です。

 

 昨夜、坐っていますと、秋の虫の鳴き声が感じられました。もう秋ですね。

 

 今日は私の母の誕生日です。57歳になりました。我が家の親分です。

 

 小さいころ、母が死ぬ夢をみました。今でもよく覚えています。

 

 母が突然死んじゃった、というところから夢は始まります。もう、悲しくて、何が起こったのかわかりません。そうですよね。まだ幼稚園くらいのときですもの。

 もう会えない、いなくなってしまった母を想って、私はずっと泣いていました。一人で泣いていました・・・

 すると、見知らぬお姉さんが私に声をかけて背中をさすってくれるんです。全く知らない人。顔も今ではよく思い出せないけれど、背が高くて、変わった服を着ていました。

 

 お姉さんは言います。

 「ママは、むか〜しいたところに帰って行ったんだよ。お家に帰って行ったのよ。だから、ママは寂しくないよ」

 

 この言葉を聴いて、夢のなかのチビてるてるは「そうなのか」と。

 「家に帰ったのなら別に普通のことだし、悲しくないね・・・でも寂しいな」と思ったそうです。そして泣きました。自分の泣き声で目が覚めました・・・夢でよかった。

 

 この夢のことを思い出すたびに、懐かしいようで、また寂しいようで。不思議な感覚があります。

 

 それから、何年経ったのでしょうね。四捨五入して20年くらいかしら。

 今も母はこうして生きていますし、私も生きています。母は常に家族を支えてくれている、本当に太陽のような人です。この人がいなくなったら私たちは生きていけないだろうなと思います。

 私は冗談半分、「大金持ちの家に生まれてくる予定だったのにな」なんて言ったりしますけれども、母のもとへ生まれてくることができて心からよかったと思っています。この人の子でよかった。

 

 そういえば、私が夢を見るよりも小さいころだと思いますが、「神様がママのところに行きなさいって言った」と言ったそうです。

 

 神様は私を母のもとへ導いたそうで。う〜ん。母には大きな負担になることをしてくれた神様。ありがとうございました。

 

 私はしばしば人間であることをやめたくなります。けれども、母を見送るまではそばにいないといけないなと思うのです。それだけは、必ず。

 

 今日は特別な日です。私にとっても家族にとっても世界にとっても。だって、母が私を産んでくれたことで、私が生まれて、同時に私の世界が立ち上がってきたのですから。その母が生まれた日は同じくらい特別なのです。

 

 特別な日には特別な心を持って住む。この一日だけは、心を汚さないように、心と身体を自分で守りながら、慈悲喜捨の心を育てることをして生きたいです。

 

 どうぞ、いつにも増して、

 健やかで、危険がなく、心安らかに、幸せであれかし!

 

 誕生日おめでとう。