九州地区吟剣詩舞特別研修会

 ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。今日のブログは写真を提供していただいたので盛りだくさんです(!!)

f:id:teruteru007:20170822000610j:plain 

 昨日は熊本県立劇場にて開催されました九州地区吟剣詩舞特別研修会に行ってまいりました。九州地区連絡協議会が主催している毎年恒例の吟詠剣詩舞愛好家のための研修会です。例年は指導者を対象とした研修会でありましたが、今年は指導者のほかにも参加の幅を広げたそうです。

 会場にはおおよそ1,200人ほどの参加者が着席し、各講義ごとに「起立、礼、着席」の号令がかかり、漢詩についての講義2本(午前)と吟詠と剣詩舞の研修(午後)を受講しました。

 開始前のアトラクションとしてお箏の先生の演奏がありました。私はたいへん興味があったのですが、会場係の方が目の前に立っていらっしゃったため、右に左に身を動かして鑑賞することになりました(笑)

 

 私は午後から行われました吟詠研修生として本会に出席いたしまして、尺八演奏家で、毎年財団主催の吟詠コンクール決勝大会において調和の審査をご担当の河野正明先生にご指導いただきました。

f:id:teruteru007:20170822000749j:plain

 緊張しましたが、たいへん有意義なひとときとなりました。吟ずる前に、前奏に合わせて鼻歌で音をとるとよい、ということを強調していらっしゃいましたよ。

f:id:teruteru007:20170822000851j:plain

 (写真は他の吟詠家への指導を真剣に聴いている私。ここまでしっかり撮っていただいていました) 

 

f:id:teruteru007:20170822000425j:plain

 こちらは控え室での一コマ。感動しました・・・お取り計らいいただきましてありがとうございました。合掌。

 

 そうそう、なんとですね(唐突!)弟の小学校の恩師が詩吟を始めていらっしゃったのです。九州大会の時にお会いして驚きました。私はお会いできませんでしたが、今回もお見えになっていらっしゃったそうです。卒業してから時が経ちますが、このようにつながることができたのも吟道を学んでいたからこそ。ご縁ですね。すごく嬉しいです。

 

 今回は家族全員で熊本まで出かけることができて楽しかったです。家族で旅行(ではないのですが笑)をするなんて、何年ぶりでしょう〜😊みんな元気でいられることが一番の幸せです🍀

 帰りに母が学生時代に食べていたという桂花ラーメンを食べました。

f:id:teruteru007:20170821235023j:plain

 麺が太い!弟は豚の角煮が入ったボリューム満点のものを食べておりました。。。

f:id:teruteru007:20170821235037j:plain

f:id:teruteru007:20170821235043j:plain

 (麺を持ち上げると美味しそうに撮れるということを教えてもらい、早速!美味しそうに撮れてますか・・・?)

 

 そしてswiss熊本県内のみの展開だそう)でお茶を。

f:id:teruteru007:20170821235327j:plain  私は黄金桃タルトをいただきましたけれども、先日の大糖領を食べたばかりでしたので、少しばかり甘さが薄く感じてしまいました。でも美味しかった!!

f:id:teruteru007:20170821235101j:plain

 (ふふふ。食レポみたいでしょ〜〜)

f:id:teruteru007:20170821235103j:plain

 (ほら〜こちらもしつこく笑)

 

 そしてお持ち帰りに母が大好きだというリキュールマロンを買って帰って来ました(8つも!!)。お友達に2つあげるのだそうです(これからも母をどうぞよろしくお願いいたします)。家族4人ですから、2つ余りますね。残りは誰が食べるのでしょうね〜笑(福岡の冷蔵庫で弟と私の分はスタンバっております💕後日レビューを笑)

 

 眠れない日々が続いておりますが(私だけかな?)、どうかみなさん暑さにはお気をつけくださいませ。

 

 健やかで、危険がなく、心安らかに、幸せであれかし!