初体験!鍼灸!

 ご機嫌麗しゅう。

 

 昨日は最近のストレスが一気に身体に噴出してきまして、鍼灸の施術を受けてきました。私、鍼灸初体験です・・・(!!)

 治療をしてくださったのは福岡県八女市金納堂の金納先生です。すごく柔和なお方で、人嫌いな私の心身をあっと言う間に解きほぐしてくださいました🙏1時間くらいかけて、針とお灸を私の身体に施してくださいました。

 

 脈診や問診によって見立てを行い、針を打ってゆきます。なにぶん初めての経験なものですから、打った針はそのままに、いろんな箇所に針を打ち続けていってるのかと思っていました(ハリネズミ状態かと)・・・汗。ですから、動いたら深く刺さっちゃうだろうな・・・痛いだろうなと思って、1ミリも動いてはならないんだっ!!と緊張していました笑

 そんな私は、「はい!うつ伏せになって〜〜」と言われ、!?!?!?!っと混乱しまって。「え〜〜!このままですか?!針大丈夫なんですかっ!!!」っと慌てる私に、「いやいや、針は刺さってませんよ。そんな、針山みたいにしませんからっ笑」って笑

 

 いや〜安心しました💧それからは施術中、ずっと鍼灸についての質問を先生にさせていただきまして、いろんなことを教えていただきました。

 先生のお話によると、鍼灸では気血という要素で身体を診てゆくそうです。漢方ではそれに水という要素が加わるそう。血液は全身を巡りますが、同様に気も全身を絶えず循環しています。その流れが悪くなったり、滞ったりすると、身体に違和感が生じるそうです。

 ひとたび針を打てば、みるみるうちに脈が変化するそうです。針の太さは髪の毛よりも細く、また刺す深さも2ミリくらいとおっしゃってましたが、その微妙な変化を身体は感じ取るのですね。すごいな〜〜身体!

 針を刺すことで身体が傷ついたんだという情報が生まれ、それを修復する力が身体のうちに生じるのだそうです。針を打たれることによる痛みもさほどないにもかかわらず、身体はしっかりと反応してくれているんですね。。。大切にしなきゃ。

 

 針の治療の次はお灸。これまた初体験(!!)。一瞬「アツッ!!」っという感じはするものの、あとはしみじみ気持ちがよいです😊一箇所につき、5回ほど繰り返し行うそうです。

 お灸のあとは、もう一度脈を診ながら問診。そして針。

 

 仕上げ(?)は、0.6ミリほどの針のついたシールを、腰のツボと胃腸のツボ(やっぱり悪いのがわかるんですね・・・)に貼っていただき終了!

 

 そうそう、先生にもお話したのですが、「ヒモトレ」っていうのがあるそうで。腰の周りに紐をゆったりと巻くだけで、骨盤矯正にもなるのだとか。きつく巻かないのがポイントだそうです。寝ている間に巻いておくと、翌朝スッキリということもあるそうですよ〜。

 このヒモトレも針治療に似ている気がするんですよね。少しの刺激に身体がちゃんと反応してくれて、適切な機能を取り戻してくれるっていう。

 

 身体って大切ですね。しみじみ思います。わがままをいうなら、元気なままで寿命が尽きることが一番です。西洋医療至上主義の世界を少し広げてみると、身体との素敵な関わり方が見えてくる気がするひとときでした💓

 

 帰ってきて身体を観察してみますと、いい感じです。私は冷え性で、手足が冷たくなっちゃうんですよね。心も冷たいんですかね・・・(って言ったら先生が「・・・いやぁ〜、そんなことないと思いますよ〜」って。ありがとうございます)。

 でも今日は手足がなんとなくポカポカしているんですよ。そして、横になって身体全体を感じてみると、ん!?!?身体が伸びたような気がします。頭と足の裏との距離が長くなっているような感じですね。

 もしかすると、鍼灸の治療によって、身体が緩んでくれたのかもしれませんね。今度お会いしたらお尋ねしてみたいと思います。

 

 素敵な先生ですので、どうぞみなさん行ってみてくださいね!おすすめですよ〜。

 

 健やかで、危険がなく、心安らかに、幸せであれかし!