悪夢とかストレスとか脳疲労とか

 ご機嫌麗しゅう。

f:id:teruteru007:20170819085634j:plain

 

 おはようございます。今日は白湯をすすりながら、また夢に関することから書いてみようと思います。

 この三日ほど悪夢にうなされて続けていて、これはブログに書こう!と思っていたのですが、忘れてしまいました笑 メモしておくんだった!!

 

 この一週間の夢の見方を分析してみると、ある法則があるように思えます。それは、二度寝以降でみる夢は悪夢になりやすいってことです。私の場合、完全に、そうです笑

 

 だいたい、二度寝する前にみる夢っておだやかなものが多いんです。今日だったら、スーパーのレジの店員さんとお話しする夢とかで。・・・今日はですね、この法則に気がついてしまったので、二度寝はしておりません!!

 だって怖いですよ。寝ていながら疲れますからね。悪夢って。。。

 

 最近感じることなのですが、日常的に「考える」ことってよくあるじゃないですか。気が付いたら、何かのことを考えてるっていう。実はそれって、思考とは懸け離れた妄想だったということが多いんじゃないのかなって思うんです。

 私自身、これまでそこに気がつきませんでした。なぜなら、妄想することが少なかったんです。それで、思考をすることにはっきり自覚があった。

 ところが、最近は・・・ばりばり妄想に猛走しているんですねぇ〜〜。最近ストレス感じていて。それで、もう、わあーーーっと妄想が湧いてきます。それはそれは、きりがないです。我が人生こんなひと時がこれまであったかしら??っていうくらい。

 気が付いたら、その妄想のひとつに飲み込まれてしまっています。そこで、気がつくのですよ。飲み込まれていることに。でも、抜け出せないの!!・・・って麻薬中毒者と同じこと言ってますね(汗)

 でも本当なんです。抜け出せない。正確には、抜けなくったっていいじゃないか!みたいなことを思っているんだと思うんですね、そのとき。

 激流から抜け出す方法を知っていますよ。はい。知っていますとも。だってそれが私の研究テーマなんだし、人生だと思ってやってきましたから。でも、そのときは役に立てられないんです。

 いや〜、こんな感じなんだな!と思いますね。これまでの私は、「妄想なんて、それを妄想だとか、空想だとか、頭の中にだけ起きている出来事なんだ!って理解できたとき、すでに妄想から脱しているじゃないの」って思っていました。だから、妄想から抜け出せない人たちに対して理解できなかったのです。

 でも今回、自分自身が非常に妄想大好き人間になって(苦笑)、わかりました。。。これって苦しいですね。やめたいんだけどもやめたくない、そんな感じ。

 

 もし、妄想をそのまま続けていくとどうなると思いますか?・・・脳疲労を起こしちゃいます。これは確実にそうです。

 今の私から感じられる身体の様子はこんな感じです。

 朝起きますよね。この時点では、さっきまでの悪夢のこととかしか頭に浮上していません。そして、起き上がり、歩き出して、洗面所で身支度を済ませますね。この辺りから、ストレスの要因が顔を出してきます、「あっ、おはようございまぁーすw」って。

 それからはストレス妄想劇場!エンドロールを迎えることなく、次から次へと役者が登場し続けてきます。そして、自宅を出て車に乗り込みます。このときはまだ、大丈夫な感じ。

 車を運転している間も、ずーっと妄想劇場は継続しています。運転に集中していません。全然です。このとき、起床後1時間半くらいですか。頭が重〜くなってきます。せっかく睡眠でチャージしたエネルギーがもうカラです。これが脳疲労の状態。

 これを続けてしまうと、さまざまなところに支障が出てきます。危ないんですよ。

 

 わかっちゃいるけどやめられない。(誰かっ!やめさせてぇ〜〜!)

 

 これまで、いかにストレスなく生きていたかというのがわかります。ありがたかったですね。

 これまでは、自分の精神性の向上とか、(いわば想念としての)生死の問題だけを考えていればよかった。人間関係なんてあまり気にしていませんし、複雑な人間関係を持ちません!っていう生き方をしてましたから、そのへんのストレスはなかったですね。

 

 でも、あるとき突然、それらは一気にきました。ほんとに一気に。でも、これが事実であり現実なのですね。気を取り直して、今日も生きていきますか!

 

 健やかで、危険がなく、心安らかに、幸せであれかし!