閑人こそ銘とすべし。

こんにちは。本田陽彦です。 久しぶりに心から楽しい時間を過ごすことができました・・・。 先日、数年ぶりに小学校時代の同級生3人と会うことができました。 彼らはたまに集まることがあったようで、時折、私にも連絡をしてくれていたのですが、なかなか都…

無事に帰って来ました〜

こんにちは。本田陽彦です。 シーマー認定儀式の調査、武道館大会の付添などを無事に終え、福岡に戻ってきました。 写真は儀式の翌日の早朝一時間ほど彷徨しながら辿り着いた鹿島灘駅です。疲れていますね〜笑 身に余る役を仰せつかり、大変緊張いたしました…

香る幸せ

こんにちは。本田陽彦です。 お昼時、コーヒーを淹れるために、豆の入った袋を開くと香るフワッとした香り。 コーヒーメーカーが一生懸命働いてくれて、「あ、もうすぐできますよ〜」っていう時にたちこめる香り。 私はこの香りが大好きです。 でも、そうし…

人間失格

こんばんは。本田陽彦です。 突然ですが!私、人間失格なんです!! 「人間失格だから、生まれてきてんだよ」 これは私の敬愛する方のお師匠さんのお言葉だそうです。 私はこの言葉に救われた気がします。開き直りとは違うんですよね。ただ、根源的なところ…

筋肉痛是休日

こんにちは。本田陽彦です。 本日は筋肉痛とともにお送りしております笑 昨日は福岡県吟剣詩舞道総連結成40周年記念大会に出演させていただきました。マイクのトラブルはあったものの、おかげさまで皆さんからお褒めの言葉をいただきました。ありがとうござ…

元気、元気、元気

こんにちは。本田陽彦です。 福岡では数日前までの暑さがうそのように冷え込んできています。 私は野焼きの影響もあり、鼻と喉がモヤモヤ・・・。一週間ほど続きました。 今朝はなん年ぶりでしょうか。爽快な目覚めでした!! いいですよね、この感覚エネル…

第60回 西日本吟詠決戦大会

おはようございます。本田陽彦です。 10月9日に行われた第60回 西日本吟詠決戦大会に兄弟で出場してきました。この大会は、吟詠家なら誰でも出場できるという数少ないコンクールの一つであります。 近年は財団法人日本吟剣詩舞振興会主催の決勝大会と重なっ…

記憶って、よくできてますね

珍しく連投ですけど...ちょっと思い出したことがあって。 私ですね、「あなたのおかげで救われていました」なんてちっとも思っていないのに、仕方なく?言ってたことがありまして。なんでなんだろうね。 変な私。今考えれば、ですけどね。 救われてたどころ…

揺れ動く波の狭間で

こんばんは。 心を病んだ人に対して、「心には波がありますからね」なんて言いますが、私も心の波を実感しています。 揺り戻しというのは確かにあって、こういう周期性の中で徐々にその振れ幅が小さくなっていくんです。たぶんね。 波に飲まれてしまうと、当…

月が綺麗でしたので...

こんばんは。本田陽彦です。 昨夜は月が綺麗でしたね。皆さんは誰にお電話なさいました?笑 私は師匠に電話しました。 さて、今日は日光に当たらねば...と思いまして、昼間にウォーキングメディテーションを兼ねて、お池の周りを歩いてきました。 誰もいない…

クタクタ継続中

こんばんは。本田陽彦です。 今日は携帯から更新しています。こころところ、携帯の調子がおかしくてですね2年以上経ちますと、何かしら不具合が出てくるんですかね?モバイル系は2年くらいの使用を目処に設計しているなんて話も聞きますし。 さてさて。水曜…

クタクタ

こんばんは。本田陽彦です。 疲れているときにはいろんなものの影響を受けやすいです。霧の中を歩いていたら、知らぬ間に衣が濡れていたように、、、。気をつけていたんですけどね。 今日は身動きがとれませんでした。悪夢にもうなされるし。 これは、なんな…

雨の日の思い出

こんにちは。本田陽彦です。 昨日から雨が降っています。しっとりしてます。 そうそう、夏になる前でしたか。とある方とお茶を飲み、帰りに歩きながらお話していますと、雨が落ちてきました。その方は自転車、私は徒歩で折りたたみ傘を持っていました。 それ…

伝統のもつ幅のなかでの創造性

こんにちは。本田陽彦です。 数日、和歌のアレンジに勤しんでおります。 私の周りには音楽に限らず様々なジャンルのプロフェッショナルがいてくださいまして、それぞれにハッとさせられるアドバイスをくださいます。とてもありがたいです。 少し真新しいもの…

他人は別の生き物です?

おはようございます。本田陽彦です。 先週くらいから、自分のことって一番よくわからないなあ・・・ってお風呂につかりながら思ったりするんです。(あ、そうそう、最近はバスソルトを入れた綺麗な青色のお湯に身体をあずけて、ゆっくり呼吸するのがマイブー…

夢に寄り添ってみて、、、

こんにちは。本田陽彦です。 最近、また夢を見るようになりました。ここ数日の夢をぼんやり眺めていて、こんなことを思いました。 夢というのは、日頃無自覚的であるところの意識の表現なのではないか? 夢関連の学者が言っていることでもありますが、実体験…

福岡に戻ってきました

こんにちは。本田陽彦です。 ようやく福岡に戻ってきました。・・・が、今度の舞台で吟じる和歌の稽古に豊晃吟道会の決戦大会など落ち着く暇もありませんでした。皆さん、お疲れさまでした。 メールやお電話でお祝いのお言葉をいただきまして大変ありがたい…

うち、大阪にいてますぅ。

こんばんは。本田陽彦です。カプセルホテルの穴の中からお届けしております(表題は私のイメージしていた大阪弁ですので、変だと思います) あるお方にお会いしたくて、詩吟大会の後、千葉の大叔母のところにお世話になり、大阪までやってきました。 ジェッ…

全国吟詠コンクール決勝大会

こんにちは。本田陽彦です。 更新が滞っておりましたが、敬老の日に行われた全国吟詠コンクール決勝大会に出場してまいりました。台風の影響で、当初の予定より1日早く東京に入り、慌ただしい中でのコンクールでした。 結果は2位入賞。舞台に上がれば緊張し…

こんなのはじめて。

台風で九州は大荒れのようです。 東京はまだ静かですが、心は暴流に流され続けています。 何とか水面に顔を出し、息を吸い、不放逸であるように心を奮い立たせていると、また押し流されてしまっています。 何度も何度も、流されては息を吸い、流されては息を…

死んで蝶になる。

東京からごきげんよう。本田陽彦です。 台風が九州上陸!?とのことで、出発を1日はやめて本日からお江戸へ上っております。飛行機が飛んでくれてよかったです。 昨夜、とんでもないことが起きてしまいました、、、え?なにこれ?!映画か何かを見ているよう…

敬老の日を前に念う

緊張しております。本田陽彦です。 来る敬老の日は、私を慈しんで育ててくれた祖父母、また人生の先輩方を尊敬し、感謝する日です。 そうなんですが、ちょっと余裕がないです!・・・と言いますのも、この日、全国吟詠コンクール決勝大会が東京の笹川記念会…

ゴキブリを叩き殺す派ですか?

ゲジゲジやゴキブリなど、身の回りにいると、不快に思われる生き物がいる。 私は彼らを不快だとは思わないが。まあ、そう感じる人もいる、という話である。 人間も同じようなもので、ある人間に対して不快であると感じる人もいれば、そうでない人もいるので…

目の前で生き物が苦しんでいるのを見たら、その苦しみを取り除いてあげたいと思う。 苦しみが取り除かれて、楽になった姿をみると喜びが生じる。 それは結構だ。 しかし、皮肉なことに、助けた生き物から、のちに苦しみを与えられることもある。 もっとも、…

放生会@筥崎宮

ごきげんよう。本田陽彦です。 昨日から筥崎宮で放生会が行われています。「放生会」は「ほうじょうえ」と読むことが多いようですが、博多では「ほうじょうや」と皆さん読んでいます。なまったのでしょうね。 私は昨日、お参りに行ってきたのですが、初日か…

〈「いのち」〉と〈「いのち」〉のご縁という〈いのち〉

ごきげんよう。本田陽彦です。 今年になって私の周りの様子は少しずつ変わっています。 よいことも、わるいことも起きていますが、きっと全ては必要なことなんでしょう。これまでだってそうです。その渦中にいて、もがき苦しんでいるときはわかりませんが、…

特別な日に、特別な心で書くブログ

ごきげんよう。本田陽彦です。 昨夜、坐っていますと、秋の虫の鳴き声が感じられました。もう秋ですね。 今日は私の母の誕生日です。57歳になりました。我が家の親分です。 小さいころ、母が死ぬ夢をみました。今でもよく覚えています。 母が突然死んじゃっ…

味方がいることを忘れずに

ごきげんよう。本田陽彦です。 生きていて、妄想にどっぷり浸かっていると、精神的プロセスの作り出す物語にはまってしまいます。いつの間にか、暴流に押し流されてしまうんです。 そんなとき、私は独りの世界を生き始めます。人間は一人で生まれて、一人で…

回向

ごきげんよう。本田陽彦です。 先日、吟道の大先輩がまた一人、旅立ってゆかれました。 私が吟の道に入ったときから、弟と二人、本当に慈しんでいただきました。孫のように可愛がっていただき、「てるひこくん、やっちゃん」とお会いするたびに握手をしてく…

好きも嫌いも理屈じゃないのよ❤️

ごきげんよう。本田陽彦です。 先日おもしろい話をききました。 女性は好き嫌いの判断を「なんとなく」やってる。男性は好き嫌いに「理屈がついている」のだとか。 おもしろいな〜と思いました。 この「理屈がついている」というところ!まさに文字通り、理…