お盆の朝の夢

おはようございます。お盆になりましたね。皆様、お元気ですか? 今年はコロナウイルスのために親族の集まりを控えることになり、少し寂しいお盆休みとなっています。 やっぱり、お盆だからでしょうか。今朝は、不思議な夢を見ました。この世を去った縁ある…

ムキムキ計画

こんにちは。最近、あっと言う間に時間が経っていて焦る私ですが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか? 私はおうち時間のプロですが笑、ちょっと外に出たくなってきました。山に行きたい笑。運動しないと身体がゆるゆるになっていきそう・・・ってな訳で、…

朝の過ごし方

こんにちは。連休が終わり、また日常が戻って参りました。それにしても家族が全員いる毎日は楽しいものでした。家族のながよいと結婚が遅くなるらしいですね(どこの情報だよ)。 今日は私の最近の朝の過ごし方について書いてみたいと思います。ここのところ…

暑くなると気を遣う。

こんにちは。世界はすっかり夏に向かって動いていますね。 Terry on Instagram: “もうこんな季節。苦しみが少しでも軽くなりますよう。” 暑い。我が家も扇風機が倉庫から出てきましたよ。この季節になると、母の機嫌が悪くなります。母には三つ苦手なものが…

Youtubeはじめました

こんにちは。GW、いかがお過ごしですか? 突然ですがYoutubeはじめました!弟と二人で吟詠について話しています。おうち時間にお聴きいただけると幸いです。 www.youtube.com よい連休をお過ごしください。

GWはじまったね

こんにちは。今年もゴールデンウィークがやってまいりました!が、今年はご自宅でお過ごしの方がほとんどではないでしょうか。かくいう私は毎年ほとんど自宅で黄金の一週間を過ごしていますよ笑 みなさんにとってよいリフレッシュ期間となりますよう、お祈り…

できることはやろう

生きていると苦しいことがある。辛いこともある。 私も苦しみを抱えているし、あなたも苦しみを抱えている。苦しみを抱えた他者の生成に、私の存在が役に立つのかどうかはわからないけれども、求められることがあればしっかりと応答してゆきたい。もちろん、…

じれったい時差

こんにちは。今日は雨です。 無人島も今日は雨です。今日は30分ほどの滞在でしたが、二回ハチに刺されました。二回めはアナフィラキシーで自宅に搬送されていたようです。驚きました。木材を切り出すのも大変です。 さて、地球はおっきいので人間がいろんな…

無人島生活はじめました。

こんにちは。週末、いかがお過ごしですか? さて本日、私はついに無人島に移住しました!テントをはって、釣竿を作って、魚を釣って、雑草を抜いて・・・。そう、「あつまれ どうぶつの森」です。 「とても楽しく癒される」という話をこれでもかというほどき…

マインドフルな日々

皆さま、おうち時間の方もそうでない方も、いかがお過ごしでしょうか。外出を控えなければならないと思うと、少し窮屈に感じる時がありますね。でも、最近はまとまった時間が取れるようになって、じっくり考えたり心置きなく瞑想するために時間を使うことが…

おうち時間とアイマスク

今日は雨ですね。家の中にいると生活音で雨音が聞こえにくいです。以前は雨は嫌だなあと思っていたのですが、最近は雨の日特有の情緒に見入っていることがあります。雨の風景が沁み入ってくる。 さて数日前、祖父にアイマスクをもらいました。つけておくだけ…

生産的でない時間、それが大事。

最近、思うことがある。それは、何かを始める時には準備運動の時間が必要だということである。 例えば、文章を書き始めても、主張が散逸してしまって、書いては直してを繰り返す時がある。特に、問いが十分自分のなかに根付いていない時にこれは起こる。「あ…

吟剣詩舞道について 花まつりに思うこと

コロナウイルスの影響で、吟剣詩舞の各種コンクールや舞台が中止になっている。4月号の『吟と舞』(公益財団法人日本吟剣詩舞振興会が発行している吟剣詩舞道についての記事をまとめた雑誌)にも中止と延期を知らせる紙が挟まっていた。 コンクールや舞台を…

おうち時間

最近、「#おうち時間」というタグをよく目にする。私もおうち時間実施中。というより、基本的に通常時も「おうち時間」がほとんどである笑。私はいつもトレンドの先を行っていたようである。不要不急の外出はしない。遊びに出かけたり、飲み歩くこともない。…

こんな時だからこそ・・・

春が桜の開花を通してその姿を現わしつつある今日、私はいつもと変わらずひとりしずかに、その現れに全身の感覚を開かれながら坐っている。そこに現れては流れ行く風景、響、香り、味わい、風の感じ。そして、それを前にたたずんでいたら浮かんでくる、この…

「関わる」ことと、関わりを「停止」すること

先日の記事に、出来事に関わるか否かを選択する結果としての「複雑さ」vs「後味の悪さ」という話を書いた。 私の選択のほとんどは「否応無しに」という感じで、選択の余地なく「関わっている」状態にあるか、そうでなければ「出来事として意識されない」くら…

シンプルに、とはいうものの。

こんにちは。先日の記事で、「必要以上に複雑にしないこと」について書きました。 私の場合、普通に生活しているだけで私の周りの世界が複雑になってゆくようなので、じゃあそれ以上にわざわざ複雑にしなくてもいいのではないかと思う、という話でした。これ…

饅頭のために。

こんにちは。 「今日は不思議なお天気であるよ・・・」と母がどんより重たい雨雲と虹の写真を車窓から送ってくれました。 昨日、母と弟(インドネシアから戻ってきました)が祖父母を連れて星野村に出かけて、玉露饅頭を買ってきてくれました。知る人ぞ知る…

よりシンプルに。

こんにちは。大変お久しぶりの更新です。完全放置状態になっていたこのブログですが、久しぶりに開くと「更新していないから広告表示してるぞ!」というのが出てきたので、空白の間の出来事をとても簡単にまとめておこうかと思います。 昨年の10月から放置状…

心の中の悪魔

まったく、ブログを更新する暇なんかないだろ?という時に限って、何か書こうかという気持ちになる。これは回避に他ならないことをしっかり自覚しつつ、本日の更新と参ります笑 ここ数日はウインドブレーカーを羽織らないと散歩に行けないほどの気候になりま…

ちいさな読者

こんにちは。またまた更新が空いてしまいました。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?気づけばコスモスが彼方此方に咲いています。 私はこの夏、大変有意味な経験を重ねることができるご縁を沢山いただきまして、大満足しております。詳しくは追って綴るこ…

どうやら世界が好きらしい。

この世界に対する慈悲の心が突然じわじわと湧いてくることがある。 6月に訪れれた五島の海。美しかった。今の私の心のようである! 世界が幸せでありますように。世界から苦しみが消えますように。苦しみが少しでも軽くなりますように。幸せが少しでも増え…

夜虫

夜もそろそろ明けてこようかという時間である。実は明日発表せねばならないが原稿がまだできていない。一度寝て、今起きだして再び書かんとしているところなのであるが、筆ならしにブログを書いているという逃避型とも言える行動である笑 ここのところ忙しか…

青年吟剣詩舞道研修会

みなさん、三連休をどのようにお過ごしになりましたか? 連休明けの今日は、なんとなくお仕事や学校に行きたくないなあという気持ちになったのではないでしょうか笑 連休中、心身ともに緩めることができると、スッキリした状態で頑張ることができますね。あ…

梅雨入りしましたね(←普通…)

こんにちは。昨日から福岡も梅雨入りしました。例年よりも遅い梅雨入りですね。みなさま、お変わりなくお過ごしでしょうか? 今月は誕生日にお祝いのメッセージなどをいただきありがとうございました。この場をお借りして、改めてお礼を申し上げます。 私、…

真夜中のコカ・コーラ

皆さん、コカ・コーラをご存知であろうか。「こっかこーらをのもーおよ」という歌のアレである。 私はたまに猛烈にコカ・コーラを飲みたくなる時がある。何かどうにもならないような感覚に圧倒されている時、「『シュッ』っとしたくなる」のである。その「シ…

宇宙の中の私

こんばんは。連休明け最初の1日。皆さんいかがでしたか? 私は身体が緊張しているのを感じながら過ごしました。そんな時は自分で緩めるのもいいですが、信頼する専門家に診てもらうことにしています。その方が自分でやるよりも手っ取り早かったり、自分が気…

かわいい野いちごを見つけた話

こんにちは。連休最終日ですね。名残惜しいことこの上ないっ! 私は休みという休みがないままに今日の日を迎えております。結構疲れたぜぃ・・・。 さて、今日はかわいい写真を一枚紹介したいと思います。 自宅のすぐそばにかわいい野いちごが生えています。…

ブラインドタイピング始めました。

皆さんこんにちは。連休も終盤に差し掛かりましたね。自分でそう書きながら残念に思います。ゴールデンウィークをどのようにお過ごしになりましたか? 私は何を思ったか、今更ながらブラインドタイピングの練習をはじめました。これまでも何度かやってみたこ…

令和と茶壶とよき知らせ

こんにちは。改元で令和となり、テレビからはお祝いの雰囲気が溢れていますね。 昨日は親戚が入籍をした報告をしてくれ、我が家もお祝いムードでありました。いとこが二人結婚し、1組には子どもが生まれるというので、今年はおめでたい出来事が続きます。日…