こんなのはじめて。

台風で九州は大荒れのようです。 東京はまだ静かですが、心は暴流に流され続けています。 何とか水面に顔を出し、息を吸い、不放逸であるように心を奮い立たせていると、また押し流されてしまっています。 何度も何度も、流されては息を吸い、流されては息を…

死んで蝶になる。

東京からごきげんよう。本田陽彦です。 台風が九州上陸!?とのことで、出発を1日はやめて本日からお江戸へ上っております。飛行機が飛んでくれてよかったです。 昨夜、とんでもないことが起きてしまいました、、、え?なにこれ?!映画か何かを見ているよう…

敬老の日を前に念う

緊張しております。本田陽彦です。 来る敬老の日は、私を慈しんで育ててくれた祖父母、また人生の先輩方を尊敬し、感謝する日です。 そうなんですが、ちょっと余裕がないです!・・・と言いますのも、この日、全国吟詠コンクール決勝大会が東京の笹川記念会…

ゴキブリを叩き殺す派ですか?

ゲジゲジやゴキブリなど、身の回りにいると、不快に思われる生き物がいる。 私は彼らを不快だとは思わないが。まあ、そう感じる人もいる、という話である。 人間も同じようなもので、ある人間に対して不快であると感じる人もいれば、そうでない人もいるので…

目の前で生き物が苦しんでいるのを見たら、その苦しみを取り除いてあげたいと思う。 苦しみが取り除かれて、楽になった姿をみると喜びが生じる。 それは結構だ。 しかし、皮肉なことに、助けた生き物から、のちに苦しみを与えられることもある。 もっとも、…

放生会@筥崎宮

ごきげんよう。本田陽彦です。 昨日から筥崎宮で放生会が行われています。「放生会」は「ほうじょうえ」と読むことが多いようですが、博多では「ほうじょうや」と皆さん読んでいます。なまったのでしょうね。 私は昨日、お参りに行ってきたのですが、初日か…

〈「いのち」〉と〈「いのち」〉のご縁という〈いのち〉

ごきげんよう。本田陽彦です。 今年になって私の周りの様子は少しずつ変わっています。 よいことも、わるいことも起きていますが、きっと全ては必要なことなんでしょう。これまでだってそうです。その渦中にいて、もがき苦しんでいるときはわかりませんが、…

特別な日に、特別な心で書くブログ

ごきげんよう。本田陽彦です。 昨夜、坐っていますと、秋の虫の鳴き声が感じられました。もう秋ですね。 今日は私の母の誕生日です。57歳になりました。我が家の親分です。 小さいころ、母が死ぬ夢をみました。今でもよく覚えています。 母が突然死んじゃっ…

味方がいることを忘れずに

ごきげんよう。本田陽彦です。 生きていて、妄想にどっぷり浸かっていると、精神的プロセスの作り出す物語にはまってしまいます。いつの間にか、暴流に押し流されてしまうんです。 そんなとき、私は独りの世界を生き始めます。人間は一人で生まれて、一人で…

回向

ごきげんよう。本田陽彦です。 先日、吟道の大先輩がまた一人、旅立ってゆかれました。 私が吟の道に入ったときから、弟と二人、本当に慈しんでいただきました。孫のように可愛がっていただき、「てるひこくん、やっちゃん」とお会いするたびに握手をしてく…

好きも嫌いも理屈じゃないのよ❤️

ごきげんよう。本田陽彦です。 先日おもしろい話をききました。 女性は好き嫌いの判断を「なんとなく」やってる。男性は好き嫌いに「理屈がついている」のだとか。 おもしろいな〜と思いました。 この「理屈がついている」というところ!まさに文字通り、理…

みーんな戦闘モード

ごきげんよう。本田陽彦です。 少し前に郵便局に行ったとき、順番待ちのおじさまたちの顔がすごく怖かったのを思い出しました。椅子に腕を組んで座って、おばあちゃんが入ってきたのに譲ってあげない。声をかけると睨みつけられる・・・(汗) 心ないなあ、…

手放そうと思うと手放せない

ごきげんななめです。本田陽彦です。 もやもやと心の中に暗雲が見えます。これは雨雲でしょうか。それとも雷雲でしょうか。ゲリラ豪雨が来るやもしれません。 心に生じたこの厄介な存在。知ってますとも、あなたの正体。ふふふ(魔女みたいな顔)。 手ごわい…

健やかで、危険がなく、心安らかに、幸せであれかし!のわけ

ごきげんよう。本田陽彦です。 遠い昔のことが思い出されるときってありますよね。昼寝から目覚めたとき、私はそんな体験をしました。 ある人の、過去のたましいを感じたとでもいえばよいのでしょうか。 人間ってね、こころのずーっと奥のほう、もっともっと…

怒り狂う日もまた救いあり

ごきげんよう。本田陽彦です。 人間、生きているなかで、怒りで心が真っ赤に染まることがあります。苦しいけれどもやめられないのです。しかも怒って何が悪い!!!!!!!!!と開き直ります。 でも、よくよく考えると、怒り狂ったところで怒りの対象が直…

秋思

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 涼しくなりましたね。朝は窓を開けるとひんやりとした風がすーっと抜けてゆきます。季節は変わっています。 この季節、なんとなく寂しいです。「古より秋に逢うて寂寥を悲しむ」と申しますが、まさにそうだなあ〜とじみじみ…

枯れてたっていいじゃないか!

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 私は中学生のときサックスを習い始めました。 入学してブラスバンド部に入部したのはよかったのですが、マーチングバンドでしたので土日のたびに練習があり、詩吟のコンクールと重なってしまうことが多かったんですよ。 そこ…

予知夢

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 昨日、文献が燃えてしまう夢をみたという話を書きました。あれ、予知夢だったようです。 teruteru007.hatenablog.com いや、燃えてはいないんですよ。火事になったわけじゃないんですけどね。 何と、外付けHDDが昨夜故障しま…

文献資料が燃える夢

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 今朝は泣きじゃくりながらのおはようございますでした。夢の中で、私の本棚が燃えていました。 なんなんでしょうね。コツコツ集めてきた資料の燃えていくのを見ながら、「火事が一番怖い・・・」と泣いていました。 ここのと…

もう秋の風ですね

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 すっかり朝方には秋の気配を感じるようになりました。 本日も悪夢を見ましたが、いつもとは様子が違っていました。 家にいる場面から始まって、玄関のベルが鳴るんです。屋内モニターで確認しすると、どうやら宅急便みたいな…

「遠足は、行って帰るまでが遠足です」の教え

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 陽が落ちますと外の風が変わってきます。季節は変わっていますね。みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。 私は胃の検査を控え、なんとなく心が落ち着きません。 さて、昨日お風呂に入っていますと、紅葉を見に行きたくな…

大先輩との〈ご縁〉〜結び目のなかの一服〜

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 先日、詩吟の大先輩から食事にお誘い頂きました。90年以上もこの世で生きていらっしゃるお方です。 たいへん柔和な方で、発せられるお言葉に優しさがこもっています。一緒にいて安らぐ、そんな方なんです。 この日は、私の師…

「いのちの物語」

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 今日は二階堂和美さんの作品を聴いてハッとしたことを書きたいと思います。 私はあまり歌詞のついた音楽を聴かないのですが、たまたまネットで二階堂さんの記事を読み、「あ、なんかいい感じの方だな〜」っと感じて調べてみ…

「大橋駅」特急停車記念 nimoca 限定発売

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 昨日、詩吟の稽古中に、ふと虫の声が耳に触れました。そのとき、シトシトとした心の様相が感じられました。日本っていいですよね。素敵ですよね!!!という心が生じるとともに、しみじみとした嬉しさがこみ上げてきたのでし…

妄想ってなあに?

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 少し前に書いた記事に「妄想」という言葉を使いました。 teruteru007.hatenablog.com この意味がわからないというご意見をいただきましたので、今日の記事で説明を加えたいと思います。 私たちは、眠っていない限り意識があ…

お友達作り、始めました

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 眠れないまま起きていること数日。なんか不眠症のブログかと見紛う感じですが(←この絵文字の出現度高っ!) まあ、いいんです。よくないけど。 最近友達を作ろうプロジェクトを始めました。はい、私が自分の友達を作ろう〜…

リキュールマロン swiss

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。 今日は昨日のブログに書きましたswissのリキュールマロンを食べました、というだけの記事です(!!)写真は弟撮影。 う〜む。緑色のキラキラした包みが、、、。なんと申しましょうかね、独特な雰囲気です(彩のある表現がで…

九州地区吟剣詩舞特別研修会

ご機嫌麗しゅう。本田陽彦です。今日のブログは写真を提供していただいたので盛りだくさんです(!!) 昨日は熊本県立劇場にて開催されました九州地区吟剣詩舞特別研修会に行ってまいりました。九州地区連絡協議会が主催している毎年恒例の吟詠剣詩舞愛好家…

眠れない時のマインドフルネス

ご機嫌麗しゅう。 今日は「眠れない!」をテーマにマインドフルネスに基づく具体的な対処法を書いてゆこうと思います。 お察しの通り・・・はい。私、眠れないのです。。。一体どうしてしまったのでしょうか。 原因はわかっていますが、どうすることもできま…

初体験!鍼灸!

ご機嫌麗しゅう。 昨日は最近のストレスが一気に身体に噴出してきまして、鍼灸の施術を受けてきました。私、鍼灸初体験です・・・(!!) 治療をしてくださったのは福岡県八女市の金納堂の金納先生です。すごく柔和なお方で、人嫌いな私の心身をあっと言う…

悪夢とかストレスとか脳疲労とか

ご機嫌麗しゅう。 おはようございます。今日は白湯をすすりながら、また夢に関することから書いてみようと思います。 この三日ほど悪夢にうなされて続けていて、これはブログに書こう!と思っていたのですが、忘れてしまいました笑 メモしておくんだった!!…

甘太郎

ご機嫌麗しゅう。 お昼を外で食べよう!ということになり、ウロウロすること30分、、、もう2時を過ぎてしまい、どこのお店もランチタイム終了ですって! 久留米駅の方まで回って、甘太郎に入りました。麺をご注文の高校生・大学生のお客様、50円引きですっ!…

大糖領…おいしい!

ご機嫌麗しゅう。 先日家族が桃をいただいて帰って来ました。その名も「大糖領」(!!)すっごく強そうな名前の桃です。そして美味しそう〜〜甘そう〜 甘い!! 甘いです、とっても。幸せな気分になります。ピンクの霞が身体を包み込むような・・・余韻が幸…

悪夢

ご機嫌麗しゅう。 ここ数日、雨の日が続いています。東京では連続16日間も雨みたいですね。いろんなところに影響が出てきているようです。大丈夫でしょうか・・・。 最近は暑さも関係しているのか、悪夢をよくみます。特に今朝方のは強烈でした(T . T) しか…

福音、それは よき知らせ

ご機嫌麗しゅう。 今日は「救い」テーマに少し書いてみたいと思います。 実は私、随分前から体調が悪く、それに畳み掛けるように嫌な出来事が重なりまくって、かなり精神的にもきていたんですよ。私は「苦滅」ということをテーマに生きてきている人間なので…

帰省ラッシュに寄せて

ご機嫌麗しゅう。 お盆の時期になると、高速道路の渋滞のニュースがテレビから流れていますよね。みなさん、すごいなあ〜根気あるなあ〜って思いながら私は観ているんですけれども笑 私は人ごみの中に出て行くのがすごく苦手な性格でして、待つということが…

ちりめん山椒

今日の福岡は、朝から雨が落ちています。 もう6月ですものね。筥崎宮の紫陽花が綺麗に咲いているようです。 先月末から、お店の野菜コーナーに山椒の実が並び始めました。 初夏の山椒は、大変美しいです。 そこで、ちりめん山椒を作りました。作り方は簡単で…

秘密基地みたいなカフェ ivsi

こんにちは。今日はコンサートを終えた後、家具を買いに行き、ひとやすみ。秘密基地のようなカフェ ivsi - home へ行ってきました。店内は小さい頃の学芸会の前を思い出すような空間。飲み物は一杯ずつ、丁寧に作られて運ばれてきます。時間はかかりますが、…

i-dio Wi-Fiチューナー

3月1日正午から、新しいサービスi-dioのプレ放送が開始となりました。 無料モニターに応募したところ当選し、先月私の元にも届いておりました。 放送開始まで時間があったのですっかり忘れてしまっていましたが、本日開封しました。 本体と取扱説明書などが…

串花に行ってきました。

こんにちは。久しぶりに串揚げが食べたくなり、西鉄柳川駅のそばにある串揚げ屋さん「串花Google マップ」に行ってきました。真向かいにある駐車場に車を駐めることができるため、非常に便利です。駐車場代は串花の店主が出してくださいます。この日はたくさ…

山鹿灯籠浪漫・百華百彩

山鹿灯籠の冬の祭典を観に行ってきました。 熊本県山鹿市は私の祖父の故郷です。私がまだ小さかった頃、祖父母に連れられて、山鹿温泉で遊んでもらっていたとか。 田舎の雰囲気を未だに残したこの地域、夏になると「山鹿灯籠まつり」が開催されます。今回訪…

世界を切り取る道具、私は好きです。

こんにちは。てるてるブログ久しぶりの更新です。 春一番の便りが届いたかと思うと、九州の福岡では雪が降ったり暖かくなったり、気まぐれなお天気でした。そんな自然の流れも少しずつ春を催しつつあるように感じています。 さて、今日はカメラのお話。 2012…

デロンギ kMix 修理完了

kMixの修理が完了し戻ってきました。 購入してから約1年が経過していたデロンギのドリップコーヒーメーカー。 ネットの口コミにも見られますが、我が家のkMixにも、ホースとセーフティーサーモの不具合による故障が発生していました。サポートセンターに問い…

初めてのブログ

ブログをはじめました。 こんばんは。 風邪をひきつつ、なんというわけもなく、ブログをはじめてみることにしました。 暮らしていくなかで、書き留めておきたいという思いが立ち上がってきたことがらを、ことばに残してみることにします。 d5300 貝塚公園にて

お問い合わせはこちら

読み込んでいます...